通信制高校ルネサンス高等学校

方位磁針の針はなぜ北を向くのか。マリワカと8人の科学者たち

ルネサンス高等学校

方位磁針の針はなぜ北を向くのか。マリワカと8人の科学者たち


「タイムトラベル少女」というアニメが始まりました。
このアニメ、普通のアニメと違って「電気と磁石の発明発見物語」を原典として作られているんです。

公式HPに

参考文献

  • 板倉聖宣(1983)『磁石と電気の発明発見物語-らしん盤からテレビジョンまで-』株式会社国土社
  • ウィリアム・ギルバート(2008)『磁石(および電気)論』板倉聖宣訳 株式会社仮説社
    ※原著は1600年刊行

と書いてあるぐらいです。


写真 2016-07-09 7 02 21.jpg

この中に登場した「ギルバート」、この人が何をした人なのか。おそらくご存知の方はいないでしょう。

・方位磁針はなぜ北を向くのか
おそらく現在、方位磁針がなぜ北を向くのか、それを的確に説明できる人は一握りではないでしょうか。
だからこそ、このアニメがそっと教えてくれることを期待してしまいます。

OPにでてくるエジソンやフランクリンもそうです。私たちが知っているエジソンやフランクリン、ボルタ、ベル。こうした人たちの物語が、本当はどんな苦労をしていたのか。どんな想像をめぐらせていたのか。

過去にタイムトラベルしてしまったマリと行方不明のお父さんのタイムトラベル組、それにワカちゃんとお兄さんの現代組がきっと解き明かしてくれるでしょう。

物語の面白さを工夫しつつも、「科学史に忠実に作っています」というテロップがでるあたり、ただエンターテイメントのためにやっているのではないことを強く感じました。


最新の記事