通信制高校ルネサンス高等学校

ブログ記事

ルネサンス高等学校

ピーナッツって、どこになるの?


昨日は、ピーナッツの収穫をしましたよ。

今日は、天日干しです。

peanut01.jpg

...ピーナッツを辞書で調べてみると、ピーは英語だとpeaでえんどう豆やそれに似た豆を意味します。また、ナッツはnutsで木の実を意味します。

 ムムッ ?

そこで、問題です。

1】ピーナッツはどこになるか知っていますか?

peanut02sb.jpg

正解は、下の写真の通り。地中になるのです。

IMG_2350.JPG

さて、次の問題です。

2】では、ピーナッツは、種なの?果実なの?葉なの?茎なの?根っこなの? です。

...

正解は、地中にできるのですが、種なのです。お芋のような球根ではありません。

次のイラストのようにして、できるのです。

( ピーナッツ協会さんより引用させて頂きました。)

ピーナッツのでき方.jpg

( そのほかJAグルーフ福岡さんのも参考になります。)

ついでに脱線問題です。

3】ところで、チューリップやじゃがいもやサツマイモの球根は、葉なの?茎なの?根っこなの?です。

答えは下表を見て、ビックリして下さい。

球根類の分類.jpg

球根類の分類 (以下より引用)

http://www.ies.or.jp/publicity_j/mini_hyakka/37/mini37.html

こちらも驚きですよね!

...話をピーナッツに戻して、少し続けますと、

「落花生の殻」は子房壁だそうです。マメ科の鞘(さや)は子房壁で、きぬさや、さやえんどう、スナップエンドウのように食べられるものもあります。

マメ科の果実のことを「豆果」(とうか)と呼びます。鞘を含めて果実です。

で、落花生ですが、食べているのは実と言っていいでしょうけれど、固い種皮(子房壁)をとった中味をたべますから、正確には種子、さらに言えば胚です。

 マメ科の種子は無胚乳種子と言われます。胚乳は始めにはできるのですが、種子となるまでに子葉の方に栄養分を供給して胚乳はなくなるようです。

それで無胚乳種子、また子葉種子と言われるとのことです。食べているところは胚ですが、その大部分は胚の子葉部分です。

ピーナッツが、二つに割れるのは双子葉だからです。

...

長くなりましたので、この辺にします。

ピーナッツは、食べだしたら止まらなくなる木になるアーモンドやカシュウナッツのようだけれど

(nutsには、「夢中になる」などの意味もありますが)

木の実ではなく、地下に出来るマメ科なのでしたというお話。

peanutsは、アメリカ口語では「はした金・つまらない・取るに足らない人」を意味します。

ということで、以上、ピーナッツなお話でした。


最新の記事