通信制高校ルネサンス高等学校

世の中の当たり前をぶち壊す!

ルネサンス豊田高等学校

世の中の当たり前をぶち壊す!


先日の通学コースでは、愛知学泉大学現代マネジメント学部の講師の方をお招きしての特別授業がありました。

テーマは「家族のこれまでとこれから」。学問のジャンルは社会学です。

S__14557190.jpg

日本と海外の結婚観の違いや、子どもができたときの制度の違い、日本国内の結婚に関する情勢などについてを、調査結果をもとに読み取っていきました。講義をしているあいだは生徒自ら挙手して発言したり、ときには笑いが起きたりと、とても楽しい雰囲気でした。

講義を受けた生徒の実際の感想を紹介します(^_^)

○日本人の考え方が当たり前ではないことを知りました。他国の考え方を知って、ほかの事ももっと知りたいと思いました。

○他の視点から見ることでいろりろな見方があるのだと知った。そうなんだと思うことや、なるほどと思うことが多く、とてもいい授業を受けられたと思います。

○大学の先生の話と聞いて難しい内容なのかと思っていたが、いずれ自分が考える「結婚」についての常識が変わり、すごく楽しく受けることができた。

○日本は結婚したいと思う人が多いのに、結婚する相手が見つからないという人がいて、変わってる国だなと思いました。社会学について学ぶと、いろんな考え方ができるようになる気がしました。

S__14557189.jpg

いまの世の中で「当たり前」といわれている概念を壊していくことで、社会に貢献していくことが「社会学」だと教えてくれました。結婚・家族に関する講義だけでなく、大学の先生だからこそオススメする「いい大学の選び方」を教えてくれたりもしましたよ。

こういった高校の勉強以外のことに関する特別授業をこれからも提供していけたらなと思います。


最新の記事