通信制高校ルネサンス高等学校

進級パーティとリアル謎解きゲーム

ルネサンス高等学校

進級パーティとリアル謎解きゲーム


新宿代々木キャンパスで、リアル謎解きゲームを実施しました。

実は前回、不親切だったり難しかったりした部分があったため、第2作の今回は
「高校生に対応」「多人数で分担」というテーマを裏に持って作成することにしました。

写真 2017-03-17 13 42 53.jpg

作っていく中でいくつも幸運が重なり、いい問題が集まったり、アイデアが浮かんで来たりしました。

それを形にしたのが今回の「リアル謎解きゲーム」です。リアル脱出ゲームという言い方は登録商標らしく、

一般にはリアル謎解きゲームと言われているようです。

始まると鍵のかかった箱がでてきます。行った先の部屋でまた謎がでてくるという、謎だらけのゲームでした。

写真 2017-03-17 13 42 58.jpg

今回は、時間内が1組、少し遅れて2組目、もう少し遅れて3組目。
時間制限には引っかかりましたが、全員脱出成功できました。

生徒の皆さんの感想(抜粋)

「たのしかった。たのしかった。たのしかった。タメになりました。久々に脳をつかいました」

「前回やった時は解けなくてイライラしましたが、今回は先生とみさちゃんがいたのでとても楽しかったです」

「久しぶりに頭を使って、階段もダッシュしてめちゃめちゃ大変でした。でも協力してチームワークを発揮することもでき本当に良かったです」

「たのしかったです」 と、とても好評価でした。


最新の記事