通信制高校ルネサンス高等学校

目標達成表で自分が何をしたいかを見える化!通学コース オリエンテーション3日目

ルネサンス高等学校

目標達成表で自分が何をしたいかを見える化!通学コース オリエンテーション3日目


オリエンテーション3日目が始まりました。
オリエンテーションも最終日ということでコミュニケーションをするよりも、自分の目標や通学コースに入って何をやりたいのかを考えるワークを中心に行いました。

レポートの仕方やスクーリングについて今まで説明してなかったので少し説明しました。
説明だけだと辛くなるので、その後は、気分転換にチーム対抗で頭を使うゲームを行い楽しみ、ワークに移ります。
今回のワークは、目標達成表というのに、学習・健康・進路などの目標を細かく書いていきます。
いざ考えて書こうと思うと、なかなか書けないワークですが、みんなスラスラ書いていたのに驚きました。
目標は人それぞれで、高校3年間のうちに目標が少しでも達成できるようにサポートしていきたいと思います。

そして午後からは、学力診断テストを行いました。
英語・数学・国語の中学校までで出題し、どこまで理解しているかを確認します。
この試験は「成績にはつかないです」というと、生徒もホッとして試験に臨んでいました。
まだ採点は終わってないですが、どこまで出来ているかを確認するのが楽しみです。


最新の記事