通信制高校ルネサンス高等学校

ルネ高のサポート【進路編】

ルネサンス豊田高等学校

ルネ高のサポート【進路編】


12月11日にルネ高生限定進路ガイダンス会を行いました。

★「登校が少ないってことは卒業までのサポートも少ないってこと?」と心配に思われる方もいらっしゃいます。スクーリング日数は少なくても在学中のサポートはしっかりおこなっています。そのうちの一つがこの「進路ガイダンス」です。ルネサンス豊田高校の在校生のためだけに専門学校や大学の入試広報の方をお招きする学校説明会を開催しています。★

2018年度2回目の今回は、会場であるホテルトヨタキャッスルに、合計29校の大学、短大、専門学校の方に集まっていただきました。

S__29630475.jpg

S__29630477.jpg

生徒、保護者の方も様々な質問ができ、有意義な時間を過ごしていただいたのではないかと思います。

【参加した在校生・保護者の感想】

・大学選びに積極的ではなく、何となく第1志望を選んでいたが、今回、明確に学部を知れてよかった(2年女子)

・いろいろな大学の仕組みが分かってよかった(1,2年男子)

・全く知らなかった理学について知れてよかった(2年女子母)

・面白そうな進路先があった、体験に行ってみたいところが見つかった(1年女子父母)

・大学を知れ、質問もできてよかった(2年女子母)

・イメージが少しわいた、とてもよかったです(2年男子父)

他校も参加する合同説明会ではもっと多くの進学先が参加するというメリットはありますが、その中に参加する緊張、不安から足が進みにくいかとも思います。

今回のようなルネ高のイベントを通じて、少しずつ経験値を上げて心の準備をして、必要であれば合同説明会にも参加してもらえればと思います。

S__29638658.jpg

ちなみに先生たちも説明会に生徒としてちゃっかり参加しています。

皆さんに合った進路を提案できるように勉強しています。日々勉強というやつですね。

そういえば、僕が高校生の時も進路はなかなか決められなかったなあと、この文章を書きながら思い返しました。皆さんも少しずつ考えていって下さいね。

ルネ高ではこのような形で進路イベントを行っていきます。

こんなイベントをやってほしい、聞きたいなどの声がありましたら、担任の先生にそっと相談してみてくださいね。

進路担当 西川


最新の記事