通信制高校ルネサンス高等学校

全国高校eスポーツ選手権に参加しました!

ルネサンス豊田高等学校

全国高校eスポーツ選手権に参加しました!


皆さんこんにちは。

12月23日~26日に開催されました、「全国高校eスポーツ選手権」(主催:毎日新聞社、共催:株式会社サードウェーブ)にルネサンス豊田高校も出場しました。

本大会の出場に併せて、豊田校でもeスポーツ部を設立。

今回は、大会の様子をお伝えします。

本大会で競技種目になっているのは「ロケットリーグ」、「リーグオブレジェンド」の2種目です。

【12月23日】ロケットリーグDAY1

espo1.jpg

ルネサンス豊田高校はAブロックでの予選となりました。(全国高校eスポーツ選手権公式HPより)

1回戦、参加メンバーである3人とも初めての大会で少し緊張した様子ではありましたが、先取点を取り、そのままの勢いで2本先取して勝利!

2回戦、1回戦に勝った勢いで緊張が少し和らいだのか、のびのびとプレーをして2回戦も2本先取で勝利!

3回戦、相手はゲーム内最高ランクのプレイヤーがいるチームでした。1回戦、2回戦に勝った勢いでと思いましたが、それは対戦相手も同様です。相手のエースプレイヤーを止めることができずに敗戦となってしまいました・・・。

負けてはしまいましたが、経験者・初心者が入り混じったチームで、勝利することができたこと、楽しくゲームをプレイできたことでメンバー一同満足していました。

espo2.jpg

【12月25日】リーグオブレジェンドDAY1

espo3.jpg

ルネサンス豊田高校はロケットリーグ同様にAブロックでの予選となりました。(全国高校eスポーツ選手権公式HPより)

リーグオブレジェンド出場のメンバーも、経験者・初心者が入り混じったチームで、普段はオンライン・オフラインが入り混じった活動をしていましたが、この日は初めて5人が学校にそろっての試合となりました。

espo.jpg

1回戦:ルネサンス豊田は幸運なことに1回戦シード!

この時間は、実際に5人で試合をしたり、当日配信されていた他の高校の試合を見ながら、自分たちの試合に備えていました。

2回戦:ロケットリーグ同様に選手5人全員が緊張した様子でのゲームスタートとなりました。リーグオブレジェンドでは、最初に両チームのキャラクターの仕様を制限するバンピックと呼ばれる作業から始まるのですが、このバンピックで経験者のメンバーが普段使っているキャラクターが軒並み使用禁止に・・・。とはいえ、このゲームは5対5のチーム戦です。初心者のメンバーも緊張の中、大変そうではありましたが各々の役割をこなして無事に勝利しました。

3回戦:2回戦に勝利し、少しだけ気持ちに余裕が生まれて臨んだ3回戦。それでもまだ近業が残っている様子が伝わってきました。

この試合でも、最初のバンピックで経験者の持ちキャラを封じられる厳しい立ち上がりとなりました。

対戦相手は、チームプレイが徹底されており、経験者の3人をうまく封じ込められ、そのまま押し切られてしまい負けてしまいました。

リーグオブレジェンドも3回戦での敗北となってしまいました。

負けてはしまいましたが、2回戦を勝利することができた達成感や、2回戦から3回戦の間に、3回戦に向けての戦術や初心者のメンバーへ経験者のメンバーが助言をする姿などがあったのがとても印象的でした。

また、この大会は高校生しか参加できない大会です。

経験者の生徒も、同世代の高校生に上手なプレイヤーがいると知れたことが刺激になったようでした。

本大会の第2回大会も来年夏頃に実施予定と言う告知がされました。

が、今回出場したメンバーの半分以上は3月で卒業・・・。

我こそはと言う在校生や新入生のみなさん、eスポーツに挑戦してみませんか?

※もちろん学生の本分である勉強も頑張って下さいね。

ルネサンス豊田高等学校

eスポーツ部


最新の記事