通信制高校ルネサンス高等学校

軽音楽部がバンドバトルに参戦しました!

ルネサンス豊田高等学校

軽音楽部がバンドバトルに参戦しました!


みなさんこんにちは。軽音楽部の顧問の加茂です。

1228日は中部地区高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2018冬の陣でした。

S__30048263.jpg

開場は名古屋市芸術創造センターという大きな舞台での演奏でした。

みなさん、知っていますか?あの日本を代表するロックバンドB'zもここで単独初ライブをしていたそうです!

そんな人たちと同じ舞台に立てるのはなんと羨ましいことかと思いながらの応援でした。順番を待ちながらハイレベルな演奏に刺激を受けて僕も新しい発見がいくつもありました。

S__30048261.jpg

さて、そろそろ出番だという時に演奏後のインタビューで何を話すか打ち合わせの最中。

バンドの「魅力」「他のバンドにはない特徴」などを笑い話をしていると・・・

スタッフ「先生もインタビュー出ますか!」

加茂「えっ(_;)

スタッフ「他の学校はしていませんが、おもしろいんじゃないですか」

これはやらんとあかん!ということでインタビュー出ました()

肝心の演奏はというと、今回演奏した5人は少ない練習にも関わらず笑って楽しんでいましたね。

チャットモンチーの「風吹けば恋」を演奏しました。それぞれミスがあったと言っていましたが、そんなの二の次です。もちろん反省点はたくさんあります。それは次、もっと練習すればいいのです。

演奏後のインタビューはというと・・・

他の学校さんはボーカルやリーダーだけなのですが、ルネはみんなでしゃべりました!() ボーカルの後ろに先生出てくるわ、片づけ終わったメンバーも出てくるわ、会場で笑いが起こったのは嬉しかったです。

特別賞とかないかなーとか淡い期待をしながら表彰式を見ていましたが、特に名前を呼ばれることはありませんでした。マンガやとここで特別賞とかもらえるんですが、現実はそんな甘くありませんね。

繰り返しになりますが、今回演奏したルネのメンバーは一番楽しそうにライブをしていた気がします。ライブなんて楽しんだもの勝ちです。ステージの上で楽しそうにしないとお客さんには伝わらないものですし。それを繰り返していくと結果はついてくるものです。

S__30048260.jpg

S__30048262.jpg

来年リベンジ!僕にも新しい目標ができました。

次回は2019夏の陣!予選から出直しです!今回演奏した5人中4人が3年生なので新メンバーで再挑戦したいと思います。

最後になりますが、今回本校まで来ていただいた主催の株式会社ビラジーズさん、名古屋市芸術創造センターのスタッフさん、他校の出演者、見に来てくれたみなさん、ありがとうございました。

[ルネサンス豊田高等学校] 軽音楽部 顧問:加茂 洋介


最新の記事