通信制高校ルネサンス高等学校

名古屋栄キャンパス イベントの様子[1月]

ルネサンス豊田高等学校

名古屋栄キャンパス イベントの様子[1月]


こんにちは。高校受験が本格的に始まりましたね!第1志望の合格を目指して最後まで乗り切ってくださいね(^^)

今日は1月に名古屋栄キャンパスで開催したイベントの様子をまとめて紹介します!

...キャンパスイベントは、毎週木曜日に開催しているルネ高生の交流の場です。※日によっては入学前の中学生も一緒になってイベントに参加してくれています。

通学生も通信生も関係なく一緒に楽しむことができて、ほとんどのイベントは費用がかかることなく参加することができます。内容によっては参加費が発生するものもありますがイベント自体は任意参加です。

★マグネットコルクづくり★

9A4889AC-52E0-4B53-8DC2-0616EF40320B.jpg

S__31170565.jpg

コルクに自由に飾り付けをして、マグネットを付けたら完成!コルクマグネットはオープンキャンパスの"イベント体験コーナー"でも人気でした。個性豊かなマグネットたちは今頃みんなの家の冷蔵庫にくっついてるのかな...?

★ゲーム大会★

S__31170567.jpg

ゲームばかりしてても怒られない2時間!お久しぶりのゲーム大会でした。参加した生徒は前日にマイコントローラーの設定をしに来る子もいれば、当日早めに来てラグの確認をする子もいたり、、、ガチ勢が集まりました。

大会前は「僕人見知りなので...」と控え目に話していた子も、いざゲームが始まると「そんな大きい声出るの⁉」とびっくりするぐらい元気になり、ガチ勢が集まったことで自然と会話もゲームのことで大盛り上がり。ゲームに疎い教員には外国語を聞いているかのような感覚でした(^_^;)

★名古屋市科学館・プラネタリウム★

S__31170566.jpg

名古屋市科学館には世界最大のプラネタリウムがあります。また、館内にある屋内型竜巻発生機(通称:竜巻ラボ)は高さが9mあり日本最大級だそうです。眠りにつくことなく楽しめました。

こちらは2基の大型コイルから発生する約120万ボルトの放電を観察できる「放電ラボ」。週末は整理券がないと体験できないぐらい人気のコーナーです。

S__31178755.jpg

S__31178756.jpg

テレビでよく見る発電機もありました。ルネ高生が自ら前に出て、日常ではありえないぐらいの静電気を体験していました。写真はありませんが、ほかの生徒も自分の手に電気を落とす体験に参加。イベントを楽しもうと積極的な生徒たちに感動。反応が素直なルネ高生を、笑顔で見守ってくれたお客さんたちに感謝です。

本当は「極寒ラボ」も体験したかったのですが整理券ゲットならず...。

★ぷるぷる石鹸作り★

S__31170564.jpg

ゼラチンを使ってオリジナルのぷるぷる石鹸をつくりました!固さも分量次第で自由に選べて、着色料を巧みに使いこなし宇宙のような色合いにもできたり、シンプルなクリアカラーにしてみたり、個性豊かな石鹸ができあがりました。

S__31178757.jpg

配色を二層にわけて作る強者も現れました。大勢でやると予想外のアイディアが生まれるのがまた楽しいですね。

キャンパスイベントはルネ高生ならだれでも参加OK、入学を検討している中学生も参加OKなので、興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ★


最新の記事