通信制高校ルネサンス高等学校

ブログ記事

ルネサンス高等学校

eスポーツコースが教育ニュースから取材を受けました


昨日、教育系ニュースの記事として「eスポーツコース」の取材を受けました。

提携しているプロeスポーツチーム「サイクロプスアスリートゲーミング(CAG)」から、たぬかな選手を招き、普段実施している学校での授業の内容や、生徒のインタビューなどを行いました。たぬかな選手は女性では2番目にプロゲーマーになった方で、プロになるまでの経歴や、まだゲームのプロが当たり前でなかったころのことなどを印象的に話していただきました。

DSC_1258.JPG

そして、新宿代々木キャンパスのeスポーツコースといえば、松崎先生と西添先生です。eスポーツというと新しい世界ですが、「ゲームをやっている」と批判的な部分もあります。どのような学習が可能なのかを話していただきました。

eスポーツは男女関係なくできるということなど色々な学習の話を伺いました。

DSC_1219.JPGのサムネイル画像DSC_1202.JPGのサムネイル画像

そして、eスポーツコースの生徒で、リーグオブレジェンド(LoL)をプレイし腕を磨いているごっどふぃすと君にeスポーツの面白いところをたっぷりと話してもらいました。さらに、たぬかな選手からは将来どうなっていくかや、プロとして行っていることなどを話していただき、圧倒的な強さの裏にあるものも教えていただきました。

DSC_1193.JPG

香川ではゲームへの規制が決まり4月1日から施行される中、ゲームを使ったコースとして実施している「eスポーツ」について理解をしてもらうきっかけになればと思っています。インタビューが終わった後、「プロ選手と話ができたのがうれしかった」とごっどふぃすと君がうれしそうに話してくれたのが印象的でした。

記事は4月に公開の予定です。どんな記事になるのか楽しみにしています。

DSC_1267.JPG


最新の記事