通信制高校ルネサンス高等学校

ブログ記事

ルネサンス大阪高等学校

第1回進路説明会を開催しました


5月31日の午後より、初めての進路説明会を開催しました。
進路指導部としては、いったいどれくらいの人数の方が参加していただけるか
正直なところ不安もあったのですが、
実際に蓋を開けてみると、40名を超える方の参加をいただきました。


中には、小さなお子さんを連れての参加も・・・。

生徒のみなさん、保護者のみなさんの熱い想いに十分に応えられるように
進路指導部としても、きっちりと進路が保障できるように
これからも頑張っていきます。

ところで、今回の説明会でまず強調したのが「将来、正社員の仕事が見つかるように今から考えていこう」ということです。
データを見ると、フリーターで一生の間で稼げる収入は約5000万円。
これが、正社員なら2億円以上になります。
この1億5000万円という差は、とんでもなく大きいですよね!

また、せっかく就職しても、3年間で会社を辞めてしまうのがなんと約40%も!!
いったん、会社を辞めてしまうと、看護士などの転職に有利な資格を持っていない限り、
なかなか正社員の再就職先は見つからないのが現実です。

だからこそ、将来をよ~く考えて、自分に合った仕事を探してほしいのです。
今は勉強があまり好きではなく、卒業後は「就職」と考えている人も、
場合によっては専門学校で技術を身につけてからのほうが良かったりすることもあります。
まずは幅を広げて考えてみてください。

次に学年別のアドバイスを。

3年生のみなさん、かなり大急ぎで、将来の自分を考えていきましょう!
専門学校の場合は、早いところはもう入試(AO入試)が始まっています・・・。
それから、レポートの締切は必ず守りましょう!
レポートの提出が遅れると、1学期の成績がつけられなくなり、学校推薦(就職の場合は学校斡旋)ができなくなります。

2年生のみなさんは、そろそろ将来のことを真剣に考える時期です。
もし、大学進学を考えているなら、この冬には「私の第1志望は○○大学」と、はっきりと言えるようにしておいてください。
なお、専門学校希望の場合は、必ず将来なりたい仕事を決めてから、学校選びを進めていってください。
専門学校は似たような系統の学校がたくさんあります。だからこそ、最低でも3~5校はオープンキャンパスに参加するなどして、
じっくり見比べた上で、自分にいちばん合った専門学校を見つけてくださいね。

そして、1年生。進路にフライングはありません。今から、自分の可能性をいろいろ試してみてください。
なお、大学のAO入試では、ボランティア経験や留学経験などがかなり大きく評価されます。
時間に余裕のある今だからこそ、積極的にいろいなことにチャレンジしてみてください。

ちなみに、AO入試は、学科試験を課さないので、入学のチャンスが拡がります。
おそらく、AO
模擬試験の結果では、合格はまず不可能、と判定されていた生徒が
何人も難関大学の合格を勝ち取ってきたのを見てきています。
でも、その一方で、入試に向けた準備はかなり大変でもあります。
志望理由を考えたり、自己アピールを考えたり、面接練習を繰り返して・・・。
受験生の人間性がじっくり評価される入試なだけに、相応の覚悟をお願いします。

もちろん、学校でもいっしょになって入試に向けての準備とサポートはしていきます。
そこは安心してください。ただし、面接練習は厳しいですよ・・・。

将来の夢に向かって、いっしょに頑張っていきましょう!!


投稿者:奥田 治樹


最新の記事