通信制高校ルネサンス高等学校

プレゼンテーション実習の発表【通学コース】

ルネサンス高等学校

プレゼンテーション実習の発表【通学コース】


新宿代々木キャンパスでの通学コースも、今週で夏休みに入ります。
梅雨明けから急な暑さが続き、外を出歩くのも大変な季節になりました。

通学スタンダードコースでは、6月~7月の間一人一台パソコンを使って「自分の好きなことや趣味を紹介する」という授業を実施してきました。

高校生たちの中でも、スマートフォンは大人よりもずっと上手に使っていても、パソコンのキーボードはほとんど触ったことがない生徒たちもいますが、それぞれ自分の好きなことや趣味を発表してくれました。

今回の発表は、Google for Educationで生徒一人ひとりにGoogleアカウントを発行、GoogleにログインしてGSuiteのGoogleスライドを使っての制作となりました。
実質PowerPointですし、ログインさえすればクラウド上保存なので便利に使うことができました。

presentation4br.png紹介の仕方も人それぞれですが、イラストを使って説明したり、写真を中心に紹介してくれたりと工夫をしてくれました。

presentation2br.png

生徒によっては、テーマに悩む場面も多くみられました。

presentation3br.png

また、今日はいつもの生徒たちだけではなく、他の先生たちも見に来ていることもあり、人前に出て発表することの緊張感もあったと思います。

今回の一連の授業は、パソコンを使ってキーボードに親しむということと、スライドを使って発表をすること、人前に出て説明することなど、いくつかの目標がありましたが、皆さんうまくやってくれました。


デジタル資料請求.jpg


最新の記事