通信制高校ルネサンス高等学校

サンシャイン水族館で動画撮影 【通学コース】

ルネサンス高等学校

サンシャイン水族館で動画撮影 【通学コース】



IMG_0511.png

通学コースで、校外学習としてサンシャイン水族館に行ってきました。感染症が収まってきたこともあり、今年度としては初の校外学習となりました。
感染症対策として、時間ごとに人数制限が設けられるなど、水族館側の対策もしっかりとされていました。

サンシャイン水族館は首都圏の水族館としては規模は小さめではありますが、動画撮影にたくさん歩き回る必要がないというところはむしろ、向いているといえます。いわゆる「都市型」の水族館のため、お客さんからは身近な場所である反面、特殊な魚や大型野生動物などの展示はしにくいという中で、人気要素をうまく取り入れたり、企画展示をしている水族館です。
IMG_0484.JPG
写真をとりたくなるような生き物やセットをしつらえて人気をとりながら、サンゴ増殖の取り組みなど学術的な問題にも取り組んでいるのが素晴らしいです。設計した方は、海や湖を切り取ったかのように生き物たちが動き回っている「水塊(すいかい)」に拘ったということで、随所にその工夫が見てとれます。

今回、生徒たちが撮影した動画を、通学コースの授業で動画の基礎を学びながら編集していってもらいます。生徒ごとに水族館のどこに注目していたかなどが違うだろうとも思っていますので、これからの生徒たちの作品が楽しみです。

サンシャイン水族館は、サンゴのプロジェクトをやっていることや、授業でチェイシングコーラルを見たこともあり、サンゴに注目してね、といったのですが、見てくれた生徒はいたでしょうか・・・。


デジタル資料請求.jpg


最新の記事