通信制高校ルネサンス高等学校

【クローズアップ!】ヴァロラントコースとは

ルネサンス高等学校

【クローズアップ!】ヴァロラントコースとは


最近、今年4月に開講したeスポーツコース内「VALORANT(ヴァロラント)コース」に関するお問い合わせが増えています! 人気のゲームタイトルということもあって、学校内外問わず注目を集めており、毎授業 講師・生徒間で熱いトークが繰り広げられています。

ということで、今回「VALORANT(ヴァロラント)コース」をクローズアップしました! 「VALORANT(ヴァロラント)コースとは?」「どんな人が教えているの?」」「受講生のリアルな声」 等、特集記事をお届けいたします。ぜひご覧ください。

VALORANTコースとは

VALORANTを通してeスポーツコースの4つの柱である「英語能力」「強いメンタル」「コミュニケーション能力」「戦術・戦略」のスキルアップをめざすコースです。 プロチーム・プロゲーマーやリーグで活躍中の学生らが講師となって行う実技の授業以外にも、専門のメンタルトレーナーが行うメンタルの授業や、校内大会を利用した実況・解説の授業、オブザーバー(プレイヤーが対戦している試合の画面とは別にある観戦者用の試合画面を切り替えなどを担当する職業)を始めとする大会運営に関わる職業訓練を行うなど、eスポーツに携わる職業についても学ぶことができます。

Retloff選手(VALORANTコース担当講師)

Retloff

Retloff

FPS歴
13年(主にCounter-StrikeやSPECIAL FORCE2などをプレイ)
所属
KADOKAWA Game Linkage「FAV gaming」所属
実績
スペシャルフォース2(SF2)で2012年に国内公式大会優勝、日本代表として国際大会にも出場。
来歴
大学卒業後は都内IT企業でシステムエンジニアとして勤務。2020年から「FAV gaming」に加入、現在はアナリスト(兼コーチ)として活動中。

Q.VALORANTコースの特長について教えてください。

本コースでは、トップレベルの現場で働くプロがテクニックや戦術、戦略の指導を行い、VALORANTのスキル向上を目指すことができます。 授業は一人一人に合った指導方法で、「わからない」や「難しい」をその場で解消できるよう取り組んでおり、次の日も学校へ行きたいと思えるような環境整備を意識しています。 また、定期的に紅白戦や模擬大会も実施しており、インプットとアウトプットの両方に注目してカリキュラムを組んでいます。 VALORANTのスキル向上だけではなく、勝つために必要な論理的思考力や社会人として必要になるマナー、コンプライアンス、 コミュニケーションの指導も実施おり、幅広い分野を体系的に学ぶことができます。

コースを通し、身につくスキル

1.VALORANTのプレイスキル
2.上達のためのPDCAサイクルの定着
3.論理的思考力
4.コミュニケーション能力
5.社会人マナー、コンプライアンス

Q.どのような講師・生徒が所属していますか。

講師陣は優しい方が多く、機転の効く方々が揃っています。また、定期的に講師会を実施しており、状況に応じて臨機応変なカリキュラム対応ができるよう備えております。 生徒はプロゲーマーを目指す方からPCゲーム未経験者の方など、幅広く在籍しています。 素直で優しい生徒が多く、分からないことを教えあったりと、雰囲気は穏やかな印象を受けます。

Q.VALORANTコースを検討されている方へメッセージをお願いします。

大会を目指して本気で取り組みたい方から、まったり生徒同士でVALORANTを楽しみたい方など、様々なニーズに応えられるコースだと思います。 まずは体験授業から受けてみてください。絶対に後悔させません! 一緒に上達していくことの楽しさを学んでいきましょう。みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

また、先日Retloff選手が教鞭を執っている様子の密着取材を受けました。 普段の授業の様子や、教養授業(確定申告・卒業後必要になる知識)に関する内容、生徒とのコミュニケーション等を語った舞台裏トークも見どころです。 ぜひご覧ください!


受講生の声

ヴァロラント
Htyさん、Emaさん(以下敬称略)

Q.VALORANTを始めたきっかけを教えてください。

Ema:前に「荒野行動」というゲームをやっていて、AKというチームがヴァロに移行したので、興味を持ちました。
Hty:もともと対人ゲームが好きでしたが、5vs5対戦型のゲームはやったことなく興味を持ちました。

Q.どうしてVALORANTコースを受講しようと思いましたか。

Ema:ヴァロがもともと好きだったので、集中してプレイしたい・習いたいと思い決めました。
Hty:ヴァロが趣味でやっていたけど、やっていくうちに楽しくなって強くなりたいと思いました。

Q.コースや授業内容はいかがですか。

Ema:先生方の教え方が上手で、実際ランクが上がり(アイアン→イモータル3)ました!また、コース生たちと切磋琢磨でき、刺激になっています。
Hty:講師の人の教え方が上手で、マップごとの覚えたほうが良いことを教えてくれたり、友達もできました。

Q.受講を通して身についたスキルはありますか。

Ema:仲間とチーム活動ができたことや、スクリム等でうまい人とプレイすることでスキルアップできています。
Hty:授業でプロが使っているような作戦やマップごとのポイントを教えてもらえるので、とてもためになっています。

Q.VALORANTコースを検討されている方へメッセージをお願いします。

Ema:好きという理由で入るのも良いですし、「真剣にやりたい」と思っている人もRetloffさんがいるので知識がつけられます。好きな人もちゃんとやりたい人も来れるコースです!
Hty:ちょっとしたきっかけから始めることも大事だけど、挑戦することも大切なので是非一緒に頑張りましょう!


最新の記事