通信制高校ルネサンス高等学校

【横浜】鉄道模型サークルにインタビュー!

ルネサンス高等学校

【横浜】鉄道模型サークルにインタビュー!


鉄道模型サークルのメンバーに、インタビューをしました♪



(前回の記事はコチラ!)
【横浜】鉄道模型サークル、頑張ってます2024-10-21| 通信制高校のルネサンス高等学校

1729164500249.jpg


1729243429489.jpg


もはや放課後になると鉄道が走っているのが普通の景色となりつつある横浜キャンパス。
今日は鉄道模型サークルのメンバーにいろいろ質問してみました。



Q.そもそも、みんなが走らせているNゲージってなんなの?

生徒A「Nゲージは"ナロウゲージ"の略で、9ミリ幅の線路を走る鉄道模型のことをいいます。実際の車両の、1/150スケールです。」




Q.鉄道模型にはいつ興味を持ったの?

生徒A「3歳頃にはショッピングセンターで存在を知っていました。」

生徒B「 小1~2のころ、フットサルの帰りに鉄道模型店に寄るのがルーティーンになってました。」

 生徒C「小5の時、YouTubeで東急渋谷駅の再現をしている動画でハマりました。」






Q.この夏、鉄道模型コンテスト2024(鉄道模型コンテスト2024-Home)に出たキッカケは?

生徒B「締切ギリギリで出場決意しました。先生が出てみたら?と言ってくれて。」






鉄道模型サークル.jpg
この冬、先生が強羅に旅行に行くといったとたん

箱根登山鉄道の話題で勝手に盛り上がる3人



Q.鉄道模型サークルのメンバーは、コース内でどうやってであったの?

生徒A「eスポーツ講義の時に席の近かった友達が、休み時間に鉄道のゲームを起動していて鉄道好きが判明したんです。」

生徒C「それをきっかけに会話が増えて、仲間が一気に増えましたね。」


鉄道模型カタログ2.jpg

横浜キャンパスには、Nゲージのカタログが置かれている。
付箋のついたページがあり、なぜかプレッシャーを感じる。





Q.鉄道模型サークルってどうやってできたの?

生徒C「気づいたら、先生がサークルにしてくれてました。eスポーツコースのサークルってすごく緩いので、本当に気軽に集まれていい感じです。」




Q.鉄道模型の魅力は?

生徒A「動物園の中を走る路線を作ったり、本当は一緒に走るはずのない車種を走らせたり、

現実ではありえない風景を作れるのが魅力だと思います!」

生徒B「逆に、圧倒的リアルの追求もできるのも楽しいです。」

生徒C「ふだんよく利用する駅の再現とか、僕は好きですね。」




Q.後輩にひとこと


生徒A「僕たちはゆるさが魅力です。気が向いたら来てほしいです。」

生徒B「僕たちは3年生がメインなので、このゆるさを受け継いでくれる後輩を待っています。」

生徒C「オープンキャンパスとかで、教室の後ろのほうで鉄道模型を走らせていることがあるのでぜひ見に来てほしいです!」

インタビュー、ありがとうございました!!

後輩が増えるといいなぁ・・・



横浜キャンパスのeスポーツコース1日体験会はコチラから↓↓

学校説明会・個別相談会 お申し込み | 通信制高校のルネサンス高等学校

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事