ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ(2016年03月18日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ(2016年03月18日)

ルネサンス高等学校 (大子校)

ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ(2016年03月18日)

ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ(2016年03月18日)

 ルネ豊田高に「通学コース」ができたのは昨年度の終わりごろでした。そのことに触れて,「通信制の高校に通学コースとは,これ如何に。夢を追いましょう」とブログに書かきました。

 3人ではじまった通学コースですが,今は10人をこえました(4月からは2倍になるそうです)。年に一度のスクーリングで会う生徒もかわいいけど,通学生には「親しみ」をプラスしたかわいさがあります。

 ぼくの理科の授業は週1回の2時間ほどですが,気持ちよくゆったり時間は過ぎていきます。生徒たちもそう思ってくれてるならいいけどね。

 最後の理科の授業は静力学――「ばねと力」です。それも今日で終わりました。「一言感想文」を書いてもらいました。

・授業を教えてくれてありがとうございました。校長先生はすごくがんばってたよ。お疲れさまでした。(稲葉君)

・全てすごく楽しく授業を受けられました。(千田君)

・途中から入学したけど,すごく楽しくてわかりやすい授業だった。実験が楽しかった。(大海さん)

・中学校ではやらなかった実験をやって,教科書を見たりする授業よりちゃんと頭に入ってる気がしました。(金山さん)

・校長先生の授業を受けて,一番印象に残っているのは爆発実験です。(畑井君)

・入ったばっかりで,あまり授業を受けられませんでしたが楽しかったです。(川浦君)

・もう少し授業が長くてもいいと思います。これからも理科の授業を楽しみにしています。(小寺君)

 うれしいです。何歳になっても,ぼくに元気をくれるのは生徒たちのすてきな感想文です。

 毎日キャンパスへ授業に来ている彼らですが,春休み前の「終業式」がありません。「式」なんてぼくは嫌いだけど,何もなしっていうのもさみしいです。授業につき合ってくれた彼らに「ありがとう」を言いたいし,そういう意味でも最後には何かぼくなりの「修了式」をしたいと思いました。

かといって,面倒なことはしたくあしません。そこで浮かんだのが「一緒にご飯を食べよう会」です。「校長主催の昼食会をレストランで」なんて,ちょっとかっこいいじゃないですか。

レストランといっても,向かったのは,ファミレスの「サイゼリア」です。生徒さんは「水」,通学コース担当の安池先生とぼくは「ビール(ノンアルコール)」でカンパーイ!

「ほんとに,いい子たちだね」って微笑む。いい時間でした。帰り道で「修了式の記念撮影」です。

S__22519818.jpg

4月からも、たのしい授業をします!  (2016.3.16)


ルネサンス高等学校 (大子校)

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス高等学校 > ルネサンス高等学校 (大子校)ブログ > ぼくなりの「終業式」 / 犬塚名誉校長ブログ

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。