ミカンチョコパフェか、それともパフェチョコミカンか。(2016年08月02日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

ミカンチョコパフェか、それともパフェチョ|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

ミカンチョコパフェか、それともパフェチョコミカンか。(2016年08月02日)

新宿代々木キャンパス

ミカンチョコパフェか、それともパフェチョコミカンか。(2016年08月02日)

ミカンチョコパフェか、それともパフェチョコミカンか。(2016年08月02日)

800px-Kinotoya_Chocolate_parfait.jpg

今日は順列と組み合わせについて具体的に考えてみましょう。みなさんがおやつに「ミカンチョコパフェ」というのを食べるとします。おいしそうですね。じゅるり。

ミカンチョコパフェは、きっとパフェの上に、チョコがかかっていて、そしてミカンがそっと乗っている。そんなステキパフェでしょう。
しかし、その隣には、パフェチョコミカンというメニューが載っています。

なんだこれは。

ミカンの上にチョコがかかっていてパフェがのっているのか????
メニューを作った人の間違いでは?????

気にする人は、「ミカン・チョコ・パフェ」ののっている順番がとても大事でしょう。
しかし世の中には(?)お皿の上に3種類入っていればなんでも食べるよという人もいるでしょう。

「わたし、3種類お皿の上にあればどの順番で盛ってあっても食べます!」 という人は、組み合わせ式の考え方の人です。

最もパターンが少なく、「ミカン・パフェ・チョコ」と「チョコ・パフェ・ミカン」は同じものに見えます。
この人が「これは違うデザートだ」と感じ始めるのは「リンゴ・パフェ・チョコ」がやってきたときです。

一方、「わたし、ミカンチョコパフェも、パフェチョコミカンも食べにきたの!」という人は、順列式の考え方の人です。
同じ材料を使っても、この人には並べ方によって全く違うデザートだと感じます。シェフは腕の見せ所です。

ミカンチョコパフェとパフェチョコミカンは別のものなんですから。


なお筆者はちょっといいことがあったら(上から)ねぎ・玉(子)・牛丼を食べます。

(上から)牛丼・玉・ねぎの順とは明確に区別したい(そんなものは食いたくない)。そんな私は違いのわかる順列式の考え方の人です。

しかしラーメンは、ラーメンにおいては、私はスープのない油そば!何がのっかっていようとがっさぁぁぁぁと全てを混ぜてしまい、
そのネギ・ノリ・チャーシュー・メンの混沌のなかから最初の一口をほおばる。

Aburasoba.jpg

何がどんな順番に載っていようとそれは今混ぜてしまって関係ないものになった!それがよい!という組み合わせ式の考え方の人です。

みなさんは、どちらの考え方ですか?

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > ミカンチョコパフェか、それともパフェチョコミカンか。

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。