新宿代々木キャンパスの生徒も田植え体験!(2017年05月16日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

新宿代々木キャンパスの生徒も田植え体験!|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

新宿代々木キャンパスの生徒も田植え体験!(2017年05月16日)

新宿代々木キャンパス

新宿代々木キャンパスの生徒も田植え体験!(2017年05月16日)

新宿代々木キャンパスの生徒も田植え体験!(2017年05月16日)

今回は新宿代々木キャンパスに通う在校生有志で、ルネサンス高等学校のある大子町(茨城県久慈郡)まで「田植え体験」に行きました。
ルネサンス高等学校では、アクティビティツアーという名称で定期的に様々な活動を実施しています。
在校生はスクーリングで訪れることになる大子町は、自然豊かで心安らぐ場所です。

今回、田植えに参加する生徒たちは、朝7時に東京駅に集合し移動を開始し、大子町の田んぼについたのは10時でした。
全員東京に住んでいるので、田んぼを見るのは久しぶりでテンションがあがってました。
そして、ルネサンス高等学校のために用意していただいた田んぼに向かいます。

これがルネサンス高等学校の田んぼです!!!
ルネサンス高等学校近辺に住む生徒も集合し、田植えの開始です。

田植え体験という、普段あまりできない体験ができるとのことで、生徒たちもウキウキで臨んでました。
まずは農家の方に田植えの方法を学びます。

田植えの前に整列し、自分の植える場所を確認します。
田んぼに入るのですが初めての感触で「キャーー!キャーーー!」驚きの声があがってました。

すぐに田んぼの感触にも慣れてきて、動きづらい田んぼの中をスイスイ移動します。

田植えの作業をはじめるうちに、眼差しも真剣になっていきます。
途中から、慣れてきてスピードもアップしていきます。

途中から余裕もできて、田植えを楽しんでました。
たまに足をとられて転けそうになる生徒もいました。

全て終わるころにはドロドロになり、ヘトヘトになっていました。
普段、何気なく食べているお米は、これだけの苦労の末に成り立っているのだと改めて思いました。
これからは一層ごはんのありがたみを感じつつ、いただきたいと思います。

これがルネサンス高校の生徒で植えた田んぼです。
自分たちで植えた稲には愛着が湧くので、今後も成長を見守っていきたいと思います。

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > 新宿代々木キャンパスの生徒も田植え体験!

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

サイエンスコース

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。