通信制高校ルネサンス高等学校

  • トップ
  • ブログ
  • スカシユリ(透百合) と 園芸部のベジタブルたちの花々と...

スカシユリ(透百合) と 園芸部のベジタブルたちの花々と...

ルネサンス高等学校

スカシユリ(透百合) と 園芸部のベジタブルたちの花々と...


朝の陽ざしなど、すっかり夏めいて参りましたね。

ルネ高の職員室前、グランドを望む一角に、今年もスカシユリが見事に花を咲かせました。

IMG_8131透かしユリ.JPG

綺麗ですよね。

...いつもこの花が咲くと「オニユリ ! 」と思ってしまうのですが、

オニユリの花は下向きに咲きますので違います。

...で、毎年ネットで名前の確認です。(汗)

※ スカシユリという名前は、花びらの根元が細くて透けて見えることに由来するとのこと。

※ また、ユリの名は、茎が細く花が大きいため風に揺れるので「揺すり」と呼ばれるようになり、それが「ゆり」になったとか。

*  *  *  *  *

そんなスカシユリの傍で、事務園芸部の野菜たちもスクスク。

花を綺麗に咲かせています。

まずは胡瓜の花

IMG_8057胡瓜.JPG

次は、かぼちゃのようなズッキーニの花。

IMG_8033ズッキーニ.JPG

トマトの花、なんか可憐です。

IMG_8234トマト.JPG

ゴーヤの花は終わってしまいまいした。すみません。

花の付け根のところには、ゴーヤ君が育っています。カワイイデス。

IMG_8244ゴーヤ.JPG

ジャガイモの花も白い色です。

IMG_8052ジャガイモ.JPG

バジルも白い花。すでに葉っぱがとてもおいしそうです。

IMG_8030バジル.JPG

パクチーも食べ頃になっています。

IMG_8046パクチー.JPG

...これから加速度を増して成長していくことでしょう。

間引きを兼ねて、昼食の時に少しずつ摘んで食べさせてもらいましょうか。w

*  *  *  *  *

パチリパチリしていると、ちっちゃなカエル君を発見!

癒されます。

IMG_8166胡瓜の葉の上にカエル.JPG

こちらは大きくならずに、このサイズのまま

スクスクしてもらいたいかな。w

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事