公孫樹の木も箒になった(2017年11月20日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

公孫樹の木も箒になった|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

公孫樹の木も箒になった(2017年11月20日)

ルネサンス高等学校 (大子校)

公孫樹の木も箒になった(2017年11月20日)

公孫樹の木も箒になった(2017年11月20日)

今日は寒い日。

昨日の夜半には、ルネ高のあるここ茨城県大子町はマイナス1℃になっていました。

...二十四節気ではまもなく「小雪」

寒いはずです。

...また、このブログを遡ってみてみたら、

ほぼ一年前の11/25のブログに、雪が降ったことを綴っておりました。

その時も、高村光太郎の「冬が来た」という詩の中の一節を思い起こして

「 公孫樹(いてふ)の木も箒(ほうき)になった 」

と書かせてもらっていました。

IMG_9404s.jpg

...今年も箒になりました。

IMG_9397s.jpg

あっという間でした。

...

今回は、国語の教材の中にあった

茨木のり子著「詩のこころを読む」の中

『見えない季節』 ──詩集『魂の領分』

という

牟礼慶子(むれけいこ)さんの詩、以下にお伝えしておこうと思います。


できるなら
日々のくらさを 上の中のくらさに
似せてはいけないでしでしょうか
地上は今
ひどく形而上学的な季節
花も紅葉もぬぎすてた
風景の枯淡(こたん)をよしとする思想もありますが
ともあれ くらい土の中では
やがて来る華麗な祝祭のために
数かぎりないものたちが生きているのです
その上人間の知恵は
触れればくずれるチューリップの青い芽を
まだ見えないうちにさえ
春だとも未来だともよぶことができるのです

IMG_9400s.jpg
    

ルネサンス高等学校 (大子校)

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス高等学校 > ルネサンス高等学校 (大子校)ブログ > 公孫樹の木も箒になった

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。