小論文対策の基礎講座を開きました(2019年07月24日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

小論文対策の基礎講座を開きました|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

小論文対策の基礎講座を開きました(2019年07月24日)

新宿代々木キャンパス

小論文対策の基礎講座を開きました(2019年07月24日)

小論文対策の基礎講座を開きました(2019年07月24日)

こんにちは。

梅雨も晴れ間が出ると日差しが強くなってきました。

高校2年生、高校3年生のルネ高生の皆さんは、夏休みに入って進路について考えるタイミングでもあります。

高校3年生は特に、9月から始まっていく自己推薦入試・AO入試などを検討している方も多いと思います。

新宿代々木キャンパスでは、進路イベントの一つとして、小論文の基礎講座を行いました。

小論文は、作文とは違って、「自分の意見」を根拠を元にして書くことが求められます。

「書く」という作業では自分の能力を偽ることが難しく、小論文の書き方の基礎を学んだあとは、「今までどんなことに興味を持ってきたのか」、「高校生という立場を離れて別の視点を持つ能力を身につけてきたのか」、「どんな考え方、説明の仕方をすれば説得力があるのか」、「適切な文章量に収めるための自分自身の語彙力、文章の構成力」が試されます。

基礎に慣れていくうちに、段階を追ってレベルを上げていくことができるはずです。
そのためには、たくさん書いて、たくさん添削をしてステップアップしていくことが必要です。最初うまくいかなかったとしても、大丈夫。添削内容をよくみて次の課題に取り組んでみてください。


推薦入試では、多くの大学や専門学校で面接は必須ですが、小論文は課題にならない場合もあります。
小論文に挑む皆さんは、そうでない人に比べて一つレベルの高い挑戦をしているというわけです。
大学や専門学校は、「高校3年間で何をしていたか」「進学先で通用する考え方を身につけているか」ということを国数英理社の学科試験とは違うやり方で調べるのですから、がんばってほしいと思います。

また、29日(月)にも講座が開かれますので、ふるってご参加ください。
(参加はマイページから受け付けています!)

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > 小論文対策の基礎講座を開きました

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

インフォメーション

アート&サイエンスコース

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。