通信制高校ルネサンス高等学校

G-STAR Gaming『芦澤佳純』さん特別授業開催✨

ルネサンス高等学校

G-STAR Gaming『芦澤佳純』さん特別授業開催✨


先日、G-STAR Gaming所属 ゲームタレント・声優・舞台など幅広く活躍されている
芦澤佳純さんが、eスポーツコース@新宿代々木キャンパスにて特別授業をしてくださいました!

芦澤佳純さんプロフィール(公式サイトより)
◆所属 G-STAR Caming
倉持由香さんがプロデュースする女子e-sportsチーム
◆メインタイトル FPS(APEX・フォートナイト)・OTHER
◆出身 福島県
◆生年月日 1993/5/10
◆趣味 ヒトカラ、脱出ゲーム、クレーンゲーム 
◆特技 ナレーション

芦澤さんはこれまで、華やかなかたわら移ろいやすい厳しい業界で生き残ってきた プロフェッショナル・魅力あふれる多彩な実力者です!!

今回の特別授業では 『負けないココロ・カラダ作り・集中力を高める方法・魅力的にアピールする方法』
eスポーツプレイヤーとして必要な基盤作りが"ぎゅっ"と濃縮された贅沢なレッスンをしてくださいました!
今回一部始終をレポートさせていただきますd(*^ワ^*)b

さっそくトレーニングスタートです!
まず、基礎中の基礎、"一番大事"なストレッチから!

 ― eスポーツはどうしても画面に集中し、カラダが固まりこわばってしまい
   下手すると本来持つプレイスキルを発揮できない場合もあります(;´・ω・)

   本来発揮すべき時に力を出せないと、努力や時間が水の泡です。
   なので、そうならないよう有効な"肩回り&上半身ほぐし"をご紹介しますね!
   是非習慣づけてください。

上に伸ばして

腰を軸に、ぐっと前に倒す

肩を大きくぐるぐる回します

首もゆっくりと真横に倒して筋を伸ばす

最初ははしゃいでたeスポーツ生も、徐々に皆真剣に芦澤先生にならいます。

次のトレーニングは体幹を鍛える方法の一つ「プランク」!

 ― 体の軸である体幹を鍛えることで、姿勢・血行・呼吸が良くなることから
   免疫力に加えて集中力も高まり、eスポーツプレイヤーにはベストなトレーニングですよ(*^^*)

一人ひとりチェックする芦澤先生

ちょっとゲーム感覚を加えて、皆でしりとりしながらプランクをしました!
しりとりが終わるまで、プランクが終わりません・・(;」・ω・)」ツライ
わざと悩んで時間を稼ぐ、あまのじゃくなeスポーツ生も(笑)

皆頑張れ~!

そして、呼吸レッスンも!
プロの声優からのレッスン・・すごい!!

お腹を意識して鼻から吸って口から吐く、大地から呼吸するイメージ

 ― "吐く息"と"吸う息"をコントロールできるということは、歌や喋る能力がコントロールができる
   ということです。

   人として声や発声は大事。声を大事にすることで、基本的な挨拶をはじめ好印象を与え、
   配信者としてもGOOD!良いことづくめです!
なのでしっかり身につけていきましょう。

そして、最後に自己紹介・表情指導&レッスンをしてくださいました!

自己紹介お願いします

 ― 母音はバッチリ出ていますが子音が聞き取りづらいかな・・。
   子音がしっかり出ていないと、どうしてもだらしなく聞こえてしまう。
   せっかく素敵な笑顔なのにもったいない!

 ― 髪が目にかかってしまっているから、目が出るようにした方が印象も変わるよ!
   良ければ考えてみてね。

 ― 今声優界で人気の低い声!素敵だね!
   配信界にもぞんぶんに活かせるよ。大事にしてね。

 ― 笑顔は声色が変わるよ。笑顔な時の声とそうでないときの声は違うから相手にも伝わります。
   笑顔を意識してみてね。最後に表情筋肉ほぐしをして終わろう~!

笑顔はとても大事✨声にも表情がのります

表情筋ほぐそう!

最後に芦澤先生からのメッセージ***

 ― 経験上eスポーツプレイヤーは減点方式だと感じています。
   良いプレイする人、とても上手な人でも大会や配信で失言したり、
   発音や声量で何を言っているか分からなかったりすると、次につながらないことが多いです。

   プレイや魅力等 自身を出し切っていないのに、余計なことでマイナスな印象が与え
   候補から外されるのはとても残念なことです。
   そうならないよう、よければ日ごろから表情・発声等も少し意識してみてくださいね。

初めて講師をされたとは思えないほど、レッスン内容もさることながら
教えるスキルだけでなく真摯に生徒と向き合う姿勢に、eスポーツ生もしっかり聞き入っていました。
芦澤先生、ありがとうございました!!
またよろしくお願いします✨

これからもルネ高は芦澤佳純さんを始め、G-STAR Gamingを応援します!

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事