通学スタンダードコース:ファッション業界体験(2020年12月09日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

通学スタンダードコース:ファッション業界|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

通学スタンダードコース:ファッション業界体験(2020年12月09日)

新宿代々木キャンパス

通学スタンダードコース:ファッション業界体験(2020年12月09日)

通学スタンダードコース:ファッション業界体験(2020年12月09日)

本日12月9日の通学スタンダードコースの午後の授業は、ファッションビジネスカレッジ東京専門学校の先生による出張授業でした!

Mosaic-treat.png

前半は、ファッション業界で働くってどんな経験、どんな世界なのかなという説明をしていただきました。

ファッション業界は女性が多いのかなと思っていましたが、男性もとても活躍していることがよくわかりました。

今のファッションの最先端は、ニューヨーク・パリ・ミラノ、そしてロンドンなんだそうです。

(東京もファッションブランドの発信地になっていけば、また情勢が変わるかもしれませんね)

DSC_2559.JPG

ファッションデザイナーの世界は、デザイナー以外のたくさんのチームが連携していて、

デザイナーをはじめとした物づくりチームと、広報チームと、マーチャンダイザーをはじめとした販売に関わるビジネスチームが

実際のファッションを作っていると分かりやすく説明していただきました。

DSC_2567.JPG

中でもファッションデザイナーは情報収集が大事なんだそう。

デザインは自分一人で考えるのではなく、「どんなデザインを売っていきたいのか」「どんなデザインが売れているのか」「どんなデザインがテレビや雑誌で使われているのか」といったことを、新しい品物を考えていくのだそうです。

確かにそうやってデザインを考えていくのには、雑誌やテレビやSNSを使った情報収集能力が絶対必要ですね。

実際にやっている仕事内容を見て、ちょっとファッションデザイナーへの印象が変わった生徒も多かったのではないでしょうか。

そんなファッション業界の事情を教えてもらった後は、男子も女子も自分オリジナルの洋服デザインを考えてみることに。

後半の授業は、色々な花の写真を切り抜いて洋服をデザインするというもの。

それぞれ自由に自分の発想を大事にしつつ作ってもらいました。

そしてできあがったのがこちら。

DSC_2571.JPG

DSC_2572.JPG

DSC_2568.JPG

DSC_2569.JPG

通学スタンダードコースでは、このような形で体験型の授業を中心に実施しています。

新宿代々木キャンパスの通学コースは、年度の途中からでも入ることができます。
通学コースをご検討の方はぜひ一度授業の見学にいらしてください。

▼キャンパスの見学や個別相談をご希望の方

個別相談会はこちら

▼資料をまだお持ちでない方

資料請求

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > 通学スタンダードコース:ファッション業界体験

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

インフォメーション

ルネ大阪広報

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、15年経ちました。卒業生も17,000名以上となります。

通信制高校