伊之助コロッケの登場から考えること(2020年12月17日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

伊之助コロッケの登場から考えること|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

伊之助コロッケの登場から考えること(2020年12月17日)

ルネサンス高等学校 (大子校)

伊之助コロッケの登場から考えること(2020年12月17日)

伊之助コロッケの登場から考えること(2020年12月17日)

以前に紹介しました「伊之助コロッケ」

鬼滅ブームにあやかっての発売だけではないな、このジビエコロッケww

などと思っていましたが...

まずは以下の新聞記事をご覧ください。

(記事内の「県北」とは、ルネサンス高校のある大子町とその周辺地域です。)

SnapCrab_NoName_2020-12-17_14-14-52_No-00のコピー.jpg

こちらもご覧ください。

SnapCrab_NoName_2020-12-17_14-6-36_No-00.jpg

京都大学名誉教授の佐伯啓思先生は、

この度の新型コロナウィルスの感染拡大とそれに対するあるべき人類の対応ということに触れ、次のようにおっしゃっています。

ウィルスは、地球上の生命体の誕生とともにあって、人間の遺伝子にもウィルス由来のものが書き込まれている。ウィルスは人や動物を宿主として生きるが、言い換えれば人は常にウィルスと共存してきた。のみならず、人間は各種の細菌とともに共存してきた。この共存のバランスが崩れると人間の身体もダメージを受ける。

ところで、考えてみれば、人間も決して自立的に自己増殖できるわけではない。大気や水分を身体に出し入れし、食物を取り入れ、太陽の光を浴び、さらに自然から「気」を得たりもする。こうして心身を維持し、生命を養う。ということは、人をウィルスと同列に扱うわけにはいかないにしても、人もまた、自然環境を宿主としており、自然環境に寄生して生を営んでいることになる。

とするならば、人間の生命の状態は、自然環境とのバランスにおいて成り立っているといってよいだろう。このバランスが少しでも崩れれば(たとえば地球温暖化で平均気温が1度でも上がれば)それだけで人間の生命は脅かされる。いわば人間の体温が少し上がればウィルスは死ぬようなものである。

ところが、人間は自然から可能な限りエネルギーを取りだして、それを経済発展につなげようとした。さらにまた理性や科学によって自然環境を管理できるという発想によって、自ら自ら自然環境に負荷を与え、このバランスを崩してきた。その宿主である自然環境を破壊することで自らの生存も危うくしているのである。

...

新聞記事、そして佐伯先生のお話を読んでいると

里山の消失ということや、

最近色々いなところで耳にするようになった

SDGs(エスディージーズ)」「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

などについて、

実に身近な問題として

しみじみ感じられてきました。

ルネサンス高等学校 (大子校)

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス高等学校 > ルネサンス高等学校 (大子校)ブログ > 伊之助コロッケの登場から考えること

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

新宿代々木キャンパス

ルネサンス高等学校 (大子校)

新宿代々木キャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、14年経ちました。卒業生も約15,000名となります。

通信制高校