わらぼっちの絵画個展 リモート鑑賞下さい。(2021年05月10日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

わらぼっちの絵画個展 リモート鑑賞下さい|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

わらぼっちの絵画個展 リモート鑑賞下さい。(2021年05月10日)

ルネサンス高等学校 (大子校)

わらぼっちの絵画個展 リモート鑑賞下さい。(2021年05月10日)

わらぼっちの絵画個展 リモート鑑賞下さい。(2021年05月10日)

まず、どこか懐かしい日本の原風景のような絵葉書を2枚お見せします。

SnapCrab_NoName_2021-5-10_17-38-47_No-00.png

いかがでしょうか。素敵でしょっ。

そして、次ぎに

ルネ高のある大子町に、旧大子服装学院という学校の校舎を再生(ルネサンス)させて、小さな美術館が誕生しましたので紹介します。

Sa__3629090.jpg

...どうです。趣のある建物ではないしょうか。

「ドレメ」として地域で親しまれていたその学校の愛称を残し、その名も「大子ドレメ美術館」です。(休館日:水・木曜日、5日(水)は開館日)

実は、最初にお見せしました絵葉書は、ここで現在個展を催されている画家の作品を絵葉書にしたもので、こちらで購入したものだったのです。(開催期間は5月1日~30日)

画家のお名前は、武石絹枝さん。(最後に略歴を載せておきました。)

では、作品を拝観頂きながら、武石さんのことや彼女の作品について、少しばかり説明などして参りましょう。

Sb__3629096.jpg

武石さんは,茨城県出身の画家で、高校の美術科教師をされながら、永年創作活動を続けていらっしゃいました。

(私はこの絵が一番好きかも。(^o^)/ )

Sc__3629092.jpg

そして、長年奉職され定年退職となったのがこのルネサンス高校のあります大子町の高校だった経緯から、大子町に現在も在住なされていらっしゃるようです。

Se__3629097.jpg

武石さんは、長年にわたり「わらぼっち」を題材にした作品を数多く制作してきました。

Sf__3629094.jpg

これらの作品に描かれた冬の大子の農村風景には,

見る者にどこか懐かしさを感じさせるものがあります。

Sg__3629099.jpg

大子町の冬の風物詩のひとつである「シガ」を描かれた作品もあります。

Sh__3629098.jpg

大子町の特産品の1つである漆(うるし)を画材にした作品も。

右端は蒔絵(まきえ)です。下に少し拡大したものを載せます。金粉がほどこされているのがわかるかと思います。

蒔絵とは、日本独自に発達した漆芸の代表的な技法で1200年ほど前から行われているものです。器の表面に細い筆を使って漆で絵を描き、その漆が固まらないうちに上から金の粉を蒔きつけて模様をあらわします。蒔いて絵にするという意味から蒔絵といいます。

Si__3629100.jpg

漆器創作もなさっているようです。

Sj__3629104.jpg

最後に、武石絹枝さんの略歴をご紹介して、リモート探訪をおしまいと致します。

それでは皆さん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

( 古っ! ...このフレーズ、古すぎて分からないか。汗 )

SnapCrab_NoName_2021-5-10_17-38-9_No-00.png

ルネサンス高等学校 (大子校)

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス高等学校 > ルネサンス高等学校 (大子校)ブログ > わらぼっちの絵画個展 リモート鑑賞下さい。

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

ルネ大阪広報

新宿代々木キャンパス

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、14年経ちました。卒業生も約15,000名となります。

通信制高校