通信制高校ルネサンス高等学校

味噌作り体験してきましたよ!

ルネサンス高等学校

味噌作り体験してきましたよ!


コロナの影響で中止していました有志生徒による田植え(☞Facebook)を、

去年の5月には、3年ぶりに実施できたのですが、

SnapCrab_NoName_2023-3-7_12-5-50_No-00.png

それが秋にはしっかり実ってくれました。

そこで、

今回は、収穫された米を使用しての「味噌作り体験」となりました。

時は3月3日、ひな祭りの佳き日。

S__38510596s.jpg

仕込み作業についてレクチャーを受けます。

1. 水に漬け込んで約18時間待ち、大豆に芯がないようにする。

2. それを、最初は一気に加熱した後、弱火でコトコト約3時間煮込む。

3. 大豆が指で潰せるか確認した後、ザルにあけて手で触れるくらいまで自然に冷まします。

【 今回は、以下からの体験です。】

4. 少量であれば、ビニール袋に入れ、ガラスびんなどで叩いて潰すか、靴下を履いた足で踏んで潰しますが、

 今回はミンサーという機械で潰していきます。

S__38510601_S__38510611s.jpg

カメラ目線キマリマシタ。

S__38510601_S__38510612s.jpg

真面目に取り組んでます。ミンサーの中にドンドン投入です。

S__38510603s.jpg

生パスタを作ってるみたい ww

S__38510604s.jpg

いや、モンブランかも  ( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )

S__38510601ss2.jpg

ここで再びポーズ!!  決まりました。v(´∀`)v

S__38510614s.jpg

5. 塩と麹を混ぜて作った塩きり麹を、潰した大豆に混ぜ込んでいきます。↑

 これも機械にお願いします。

6. 混ぜ上がったら、容器に入れます。

 みそにカビが生える原因は空気に触れることなので、団子状にして、

 しっかり空気を抜いてから容器に入れます。

S__38510610s.jpg

熟成させて完成です。

9月頃の仕上がりを予定しています。

モンブランの季節が待ち遠しいです。違うか!!

 

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事