通信制高校ルネサンス高等学校

梅雨、つゆ?ばいう?

ルネサンス高等学校

梅雨、つゆ?ばいう?


だいぶ暑くなりましたね。

って、まだ梅雨明け宣言がない月島キャンパスですが・・・。

そう、梅雨って「つゆ」・・・つゆだく×汗だく○、、、ではない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんで梅雨って梅の雨って書くか知っていますか?「露」ではないのはなぜ?

ご実家が農家の方なら知っている方も居るかもしれませんが、「梅の熟す時期の雨」という意味なんですね。

「露」にかんしてはもう一つの語源とも言われています。

でも、もともとは「ばいう」と言われていました。

理科だと「梅雨前線=ばいうぜんせん」ですよね。

こんな、理科的にも国語的にも季節が楽しめる季節があるのは日本だけ!

しかし、徐々に温暖化の波が来てだいぶ「亜熱帯化」している日本ですが

どうにかして涼しく過ごしたいものです!

今週も月島キャンパスではイベントが有ります!

ぜひ、みなさん参加してルネサンス高校を楽しみましょう!

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事