受験生のみなさんへ 夏休みの学習法【英語編①】(2014年08月06日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

受験生のみなさんへ 夏休みの学習法【英語|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

受験生のみなさんへ 夏休みの学習法【英語編①】(2014年08月06日)

奥田 治樹

受験生のみなさんへ 夏休みの学習法【英語編①】(2014年08月06日)

受験生のみなさんへ 夏休みの学習法【英語編①】(2014年08月06日)

こんにちは 進路担当の奥田です。

いよいよ8月。夏休みも半分過ぎようとしています。

受験生のみなさんにとっては天王山ですね。

ここで、夏休みの学習のアドバイスを・・・。

まずは英語編です。

英語はなんといってもまずは単語。

大学入試には約3000語の語彙力が必要だと言われています。

ただし、この3000語には、中学レベルの単語1100が含まれています。

ということは、高校レベルの単語は1900語程度ということになります。

本来、受験生であればこの時期までにある程度は覚えているはずですが、どうですか?

まだまだ単語の語彙力が不足している人は、1900語ではなく、1500語程度に絞り込みましょう。

1500語程度でも、多くの私立大学なら十分に対応できます。

単語帳はどれを使っても記載されている単語に大差はありません。

自分が覚えやすそうな単語帳を選んでください。

現在、600語程度まで覚えている人なら、残り900語。

夏休み残り1ヶ月なので、1日30語✕30日=900語です。

でも、1日30語の単語を覚えるのはなかなかハードです。

これを読んでいる1~2年生のみなさんは、今からスタートしましょうね。

1日5語✕365日=1825語となります。

朝に1語、昼休みに2語、寝る前に2語。

このペースなら全然無理がないですよね・・・。

話しを戻して、せっかく覚えた英単語ですが、おそらく1500語以上をちゃんと覚えても

すぐには英語の長文は読めません。

たとえばhaveという単語には「持つ」だけではなく、「飼っている」「している」「体験する」などという意味もあります。

単に単語の意味を丸覚えしただけでは、たくさんの意味のなかからコレという意味がパッとは出てこないものです。

これを克服するためには、覚えた単語がでてくる長文をたくさん読むこと。

なので、流れとすれば単語を覚えたあとで、英語長文を多読してくだい。

そうすれば、その英単語が持つ本来のニュアンスがなんとなく掴めるようになります。

なお、多読を始める時期は夏休み後半から遅くても9月です。

長文の多読を始めて数ヶ月後に「なんか英語の長文がサクサク読めるようになってきた・・・・。」

という実感が得られるようになります。

ということは英単語の暗記のタイムリミットは「8月中」です!!

さあ、頑張りましょう!!

奥田 治樹

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 奥田 治樹 > 受験生のみなさんへ 夏休みの学習法【英語編①】

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

サイエンスコース

ルネ大阪広報

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。