通学がシンドくても理系の夢を叶えられるコース(2016年01月23日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

通学がシンドくても理系の夢を叶えられるコ|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

通学がシンドくても理系の夢を叶えられるコース(2016年01月23日)

サイエンスコース

通学がシンドくても理系の夢を叶えられるコース(2016年01月23日)

通学がシンドくても理系の夢を叶えられるコース(2016年01月23日)

大阪校のスーパーサイエンスコースで「探究学習」を担当する教育デザイン室長の竹内です。

本日(1月23日)、生徒2名を近隣の大阪府立園芸高校(池田市)のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)生徒研究総合発表会へ引率してきました。生命科学技術研修・交流会のリーグ活動へ参加した学校として今回、招待校として参加させて戴くことができました。本校は単独で高卒資格を授与できる一条校として認可されていますが、"株式会社立"として大阪の教育特区に開校した事情があり、公的な資金の援助を直接、受けることはできません。しかし、今回、自前で始めた生徒の自主研究をSSH事業関連の技術研修会の場で園芸高校の設備をお借りして一歩、先へ進めることができました。

今回、実験に用いたカビを自宅から分離し、塩基配列解析で同定した河脇祐奈(2年)及び凌(1年)姉弟は昨年と一昨年、大阪府高校生物研究会主催の生徒研究発表会で口頭発表した経験はありますが今回、ポスターは初めてだったため姉弟で交互にお客に扮して相手へ説明する練習に取り組みました(サムネイル参照)。

画像・左は園芸高校の校門に設置された立て看板、同・中は当日のプログラムで、招待校として紹介して戴く場面もありました。同・右の4枚の組み写真は左上を起点に時計回りに、①ポスター会場の全景、②審査委員への説明、③ポスター発表・金賞授賞の場面、④集合写真での撮影の一コマ(地元中学出身の先輩と一緒に写るというサプライズ)・・を示します。

ルネサンス大阪高校のポスターは、大阪府教育委員会・教育振興室・高等学校課・指導主事の重松良之先生から選ばれ、会場でも生徒2人に対して熱心に質疑されていました。大阪校設置を認可されたお立場でしょうが、初めて本校の生徒と対面して戴けたのだと思います。

河脇姉弟は元々、園芸高校への進学を希望していました。しかし、現行制度では日々の生活と学習に難があり、代替策として大阪校のスーパーサイエンスコースを選んだ経緯があります。大阪府教育センターに長く務めていらした橘淳治先生から「これまでなかった理系の不登校・中退者の受け入れ面で歓迎したい。」と、大阪校に対して太鼓判を押して戴いていました。

現行教育制度の下で、弾かれてしまう生徒の中に埋もれている才能はたくさんあると思われます。スーパーサイエンスコースでは、そのような才能を発掘し、不適合者にこそ適合した指導法を開発して行きたいと念じています。ちなみに大阪校では、発表用の原稿を用意しません。敢えて準備しない中で「窮すれば通ず」式に、自分の中にある想いや言葉をその場で必死に見つけて引き出す力こそ、原稿という「唯一の正解」に縛られてしまうより本校の生徒の特性を活かせると判断してきたからです。大阪校の生徒に接し、「私の側が教えられた学び」です。

教科書の書かれた英語が苦手なら苦手で、英語の音声やリアルな場面から英語を学ぶ方法も提案中です。あるいは、その方が本来のゴールに近いのかも知れないからです。このように通信制の高校だからとして引け目を感じる必要はありません。なければないなりに、欠点を長所に転じながら、皆さまとご一緒に「道なき道」を切り開いて未来に繋いでいきたい想いです。

謝辞:園芸高校でSSH事業を担当されている西村秀洋首席には、生命科学技術研修・交流会に引き続き、今回の生徒研究総合発表会でも大変、お世話になりました。また、生徒へ研究指導の助言を戴いた連携大学・研究機関の諸先生方に深く感謝申し上げます。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 通学がシンドくても理系の夢を叶えられるコース

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。