「淡水魚のメッカ」との遠い縁(えにし)(2016年11月08日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「淡水魚のメッカ」との遠い縁(えにし)|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「淡水魚のメッカ」との遠い縁(えにし)(2016年11月08日)

サイエンスコース

「淡水魚のメッカ」との遠い縁(えにし)(2016年11月08日)

「淡水魚のメッカ」との遠い縁(えにし)(2016年11月08日)

40年も前だから、私はスッカリ忘れていました。まだ学生時代(大学学部)にある新聞記事を読み、その情熱にほだされ、思わず会員になっていました。大阪の(財)日本淡水魚保護協会、それを私財を投げ打って淡水魚の保護に掛けた人のことを・・。

送られてきた本。その中に登場してくる「ワンド」という聞き覚えのない言葉。今にしたら雲を掴むような内容でした。私自身、魚を飼育したことはあるが、釣りをする訳でもなければ、魚を研究する気もありませんでした。ただ、その熱意に感化されたのは事実でした。それが歳月を経て、自分がその流れを汲む「イタセンネット」とのご縁が生じるとは、夢にも思いませんでした。

その発起人である木村英造氏が、本年3月に永眠されました。さして淡水魚に関心があった訳でもない私の心を動かし、学生だった私が応援したくなりました。私が大阪の地に来たことで、そこに木村氏の流れを人々のグループと出会えたのです(最初のキッカケ加盟承認)。

地元・大阪府が誇る淡水魚保全の豊富な研究人材、その面々がこの度、木村英造氏のご功績に対する謝恩の意を込めて、「イタセンパラシンポジウム」を11月26日(土)に、城北ワンドが見下ろせる大阪工業大学(旭区大宮)にて開催する運びとなりましたので、ご案内させて戴きます(チラシ)。

ルネサンス大阪高校「環境保全クラブ」は、イタセンネットの活動趣旨に賛同し、連携団体に高校として唯一、参画しています(文責:教育デザイン室長/環境保全クラブ顧問・竹内 準一)。

---------

画像・左:地引き網による魚類を捕獲し、在来魚と外来魚を峻別し、魚類調査(1枚の図版上で、右上を起点に反時計周りに漁網を操作)、同・中:同様の配置にて続く、同・右:故木村英造氏(チラシから取り込み)

付記:地引網をボートで張り、その輪をすぼめていく様子を、城北ワンドを跨ぐ菅原城北大橋から俯瞰するように連続的に撮影した画像は珍しいものです。今回、活動を休止し、生徒研究発表会のために現場を離れて撮影しました次第です。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「淡水魚のメッカ」との遠い縁(えにし)

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

Wスクール

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。