女子高生と「舞昆」社長が酵母談義(2017年02月28日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

女子高生と「舞昆」社長が酵母談義|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

女子高生と「舞昆」社長が酵母談義(2017年02月28日)

サイエンスコース

女子高生と「舞昆」社長が酵母談義(2017年02月28日)

女子高生と「舞昆」社長が酵母談義(2017年02月28日)

スーパーサイエンスコースで果物から分離した天然酵母を探究学習の素材にしてきた女子生徒と酵母を利用して昆布製品を開発してきた社長とが、酵母談義をしました。その様子を動画に収録したので後日、生徒が編集した後に公開します(オープニング場面の収録中;期間限定公開中)。

動画収録は、大阪市住之江区東加賀屋の「(株)舞昆のこうはら」新社屋で行われました。社屋前で突撃インタビューのイントロ部分を撮影し、工場・事務室、研究室をご案内戴いた後、同社の食堂横の空間をスタジオに見立て、撮影しました(社長や社員が登場する"お茶の間コント"シリーズを撮影する和室もあるそうです)。

我々の知らない日本の風土に適した昆布の利用法、特に関東の鰹だしと関西の昆布だしの相違点など講釈戴きました。私は花から分離した糖度に対して耐性のある酵母を同じ塩分の濃い昆布に適用してきたのかと思っていたら、瀬戸内海には周辺の島々から供給された海洋性の天然酵母があり、海水が飛散した花弁から分離された好塩性の酵母を利用した技術と知りました。編集後の動画からスクリプト起こしをしますので後日、ご参照下さい。

鴻原森蔵社長へインタビューをした河脇祐奈さんは、子供の頃から同社のテレビ・コマーシャルを見て育ったとのことです。スーパーサイエンスコースの第1号として巣立っていく前に、自分が学んだ酵母を利用した応用技術に生産現場で触れることができました。学習内容は本来、こうして社会の生産活動と繋がっていくものです。

河脇さんは卒業後、大阪バイオメディカル専門学校で細胞培養を学びます。同校の教育水準と実験設備を持ってすれば、大学に引けを取らない技術が速習できますので、ご奮闘を(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:同社工場で記念撮影(左から2人目が鴻原社長)、同・中:仮設スタジオでインタビューを撮影(インタビュアーは河脇祐奈さん、インタビュイーは鴻原森蔵社長)、同・右:日が落ちて「舞昆」の文字が浮かび上がる社屋(宮崎アニメ『千と千尋の神隠し』の雰囲気が漂う)

追記:鴻原社長には兵庫県の発酵施設もご案内戴き、協力会社の栂瀬(とがせ)社長から土壌由来の"共棲発酵産物(LBSカルチャー)"の有用性に関するご教授も直々に、受けました。実に、高校生が最先端の科学技術の粋に触れることが叶ったのです。さらに深海にも、カロテノイド系色素を産生する酵母が存在しているそうですので、まだ掘り当ててない鉱脈が尽きないと実感しました。若い世代に夢と希望を渡すことができ、幸いです。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 女子高生と「舞昆」社長が酵母談義

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。