花粉を興味の中心に「データサイエンス」を学ぶ(2017年03月05日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

花粉を興味の中心に「データサイエンス」を|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

花粉を興味の中心に「データサイエンス」を学ぶ(2017年03月05日)

サイエンスコース

花粉を興味の中心に「データサイエンス」を学ぶ(2017年03月05日)

花粉を興味の中心に「データサイエンス」を学ぶ(2017年03月05日)

スーパーサイエンスコースでは生徒の個性と研究テーマのマッチング率を向上させる工夫を考えてきました。今回、データサイエンス領域で「探究学習」に取り組むと成長し出してくれそうな生徒を見出し、意見調整してみたところ興味を抱いてくれたので、新領域に着手します。新しい学習指導要領では理科と数学の融合・複合化が求められ、その要望の一部(統計処理)を満たします(プログラミングやシミュレーションは別途、考慮)。

他の探究学習のように実験や観察を中心に進める方策ではありません。膨大な既存データ(代表的な例として気象観測データ)を加工して新たな知見を得て、問題解決に取り組む新しい学問だからです(気温と降水量データで論じるソーンスウェイトの水収支も候補に)。自然科学分野のみならず、社会科学分野も対象となります。

後藤君(1年)は、小学生時代に地元の専門家から手解きを受けた体験のある"化石少年"ですが毎年、花粉症に悩まされてきたそうです(現在、貸与中のイオナイザーで症状は大幅軽減)。最近では、花粉の飛散量は日本各地でモニタリングされているので気象データとの関係を解析していく中心課題に据えることにしました。また、花粉は頑丈な微化石でもあり、化石が出土した年代の古気候を推定する用途(花粉分析)にも使われています。

生徒が興味を抱ける対象をコアに据え、そこから派生させていく学ぶ方が結局、血肉になります。小学生を相手に計算や漢字を教えないのは酷な話ですが、高校生の年代に対しては教え込む方が反って自主性を損ねる恐れがあります。理想は教員が生徒の特性を見抜き、現実世界の中から最適と思われる課題が見つけるように平素からアンテナを張り巡らせ、歩み出すことで伴に苦しみ、楽しみながら両者が成長できる道と思います。ここに気づくと、今までの勉強法が色褪せて見えてくるから不思議なものです。なお、データサイエンスは今、アメリカでもっとも人気のある職業の第1位に輝いているそうです(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:大阪ガス・データサイエンティスト集団による評判の高いテキスト、同・中:いま、大流行のデータサイエンス関連書籍を収集中、同・右:風媒花の代表、マツの花粉(風を受けるための気嚢を両脇に2つ持つ)

付記:氷雪地帯をフィールドとする植竹淳(国立極地研究所・国際北極環境研究センター)研究員は空中微生物にも関心があり、スカイツリーへ飛来する微生物を捕捉する調査をクラウドファウンディングを得て、実施しています。我々もプロチスタ(Colpoda)の休眠シストやオオミジンコ(Daphnia magna)の耐久卵が乾燥や紫外線に耐え、風で運ばれ移動する現象に関心を抱いています。さらに、乾燥に弱いゾウリムシも世界中で分布している背景に、何か暴かれていない秘密が隠されているのだと思います。花粉は生殖細胞なので独立した個体ではありませんが、同様に風で伝搬します。花粉の遺伝子解析には葉緑体の遺伝子が標的になるそうです。花粉は植物体の一部で、光合成しないものの、その遺伝情報の片割れを運び、生命を繋いでいく様子がわかります。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 花粉を興味の中心に「データサイエンス」を学ぶ

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。