市内の顕微鏡メーカーでデモ機を借用(2017年04月06日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

市内の顕微鏡メーカーでデモ機を借用|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

市内の顕微鏡メーカーでデモ機を借用(2017年04月06日)

サイエンスコース

市内の顕微鏡メーカーでデモ機を借用(2017年04月06日)

市内の顕微鏡メーカーでデモ機を借用(2017年04月06日)

スーパーサイエンスコースでは、新しい探究課題に着手し始めました。それには特殊な顕微鏡が有効であるか否かを事前に吟味しておくことが重要です。そこで、前任校(広島県)で勤務した時代からお付き合いのある大阪市内の顕微鏡製造・販売を行っている株式会社レイマーのショールーム(大阪市中央区)を尋ねてきました。

持参した検鏡用サンプルは先日、海辺で採集してきた海藻を自然光の下で、短期間集積培養した標品です。お借りした顕微鏡は落射蛍光顕微鏡で本来、蛍光標識した材料を観察する道具ですが、今回は海藻に付着している光合成微生物が上手く観察できるか見極める目的がありました。光合成をする海藻も光合成微生物もクロロフィルを共通に持つため、自家蛍光を放ちます。両者の蛍光が干渉し合って見にくくなるという懸念がありました。

結果は、確かに海藻の種類(例えば、緑藻のアオサ)によっては、不安が的中しました。が、幸い珪藻には殻があるので顕微鏡下で判別できました。それより小型の光合成微生物は怪しくなります。しかし、今回、標的としたいのは褐藻が主なので、藻類の色素組成が異なるとバックグランドの自家蛍光も抑制され、識別がつくことがわかりました(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:レイマー社のショールームにて(右端が、山本三郎代表取締役社長)、同・中:同社製の落射蛍光顕微鏡B(ブルー)励起光で観察中の岩田祐樹くん(新3年生)、 同・右:同時に撮影させて戴いた落射蛍光像(上段:緑藻アオサ表面に付着している珪藻、下段:褐藻アカモクの葉状体の側面に付着する光合成微生物)

付記:レイマー社が販売している落射蛍光顕微鏡は、日本の二大メーカー(ニコン、オリンパス)が販売している同等品の約10分の1の価格となっている。いわば高級車と軽自動車のような価格差であるが、基本的に走る機能に差はない。素晴らしいコストパフォーマンスを誇り、公的助成による大型予算がない場合に多大な恩恵となる(近年、大学・研究機関での採用実績が高く、むしろ小中高で少ない)。その拠点が、ルネサンス大阪高校が開校した教育特区の大阪市内にあることが喜ばしいし、たいへん誇らしい。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 市内の顕微鏡メーカーでデモ機を借用

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。