台風襲来前に河川で脱皮殻を採集(2017年07月04日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

台風襲来前に河川で脱皮殻を採集|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

台風襲来前に河川で脱皮殻を採集(2017年07月04日)

サイエンスコース

台風襲来前に河川で脱皮殻を採集(2017年07月04日)

台風襲来前に河川で脱皮殻を採集(2017年07月04日)

教育デザイン室長の竹内です。河川を遡上する海の藻屑がある一方、河川を流下する物質もあります。土砂、落ち葉、脱落した藻類、そして水生昆虫の脱皮殻です。この水生昆虫の脱皮殻は、渓流釣りの愛好家にはシャック(shack)と呼ばれ、カニやエビの外骨格(殻)と同じキチン質で作られています。植物組織を形成するセルロース繊維に次ぎ、地上で2番目に多いバイオマスだとされています。

従って、河川を流下するキチンの総量は落ち葉や流下藻類に次ぐ量のはずですが、流下キチンを調べた研究は多くありません(筆者らが、長野県の千曲川中流域及び広島県の緩速ろ過池の浄水場で調べた事例があるくらいです)。いずれも、河川から沿岸海域へと到達することを前提とした研究プロジェクトは初めての取り組みです。そこで今回、日本財団のマリンチャレンジ公募で提案した次第です。

本プロジェクトの原型は上田市の中学校の科学クラブの指導案として開発されました。従って、中学生でも実験操作が可能な内容に簡易化してあります。それを今回、富田林市を流れる石川(大和川の支流)で調査してみることにしました。

昨日(7月3日)、石川(喜志の地先)でネットを上流に向け、流下してくる物質を定性的に捕集して持ち帰りました。この地点で収集できる水生昆虫の大雑把な種類組成を把握しておきたいからです。本調査では、①定量的な流下量、②脱皮殻に付着するキチン分解微生物、③大和川から大阪湾へ放出される基質(キチン)とキチン分解者の流下フラックスを算出していく計画です。また、河川水中及び海水中でのキチン分解過程を実験室条件下で比較していく予定です(文責:スーパーサイエンスコース担当・竹内 準一)。

❏ 岩田祐樹くん(3年生)からのメッセージ 草っ原をぬけて、橋を渡って、枝葉のトンネルをくぐったら、そこが僕らの目的地。GPSという名の宝の地図を片手に、明日も僕らの探検は続く・・・。

富田林の石川で、水生昆虫の脱皮殻を捕集してきました。両手に網を持って、流れてくる抜け殻を集めるのです。これがなかなか楽しい。長靴があれば川の中にも入れたので、もっと楽しかったかな。

また、往路の田んぼでカブトエビと出会いました。時折ラッコのような動きもして、とにかくかわいい。大きなカブトエビは初めて見ました。

----------

画像・左:石川での予備調査の活動(奥から河脇くん、新保くん、引率教員の竹内;撮影者は岩田くん)、同・中:アクアリウム水槽用の市販のネット手網を水中に一定時間浸しておくと、流下物を自動的に捕集できる、同・右:捕集サンプル中から見つかった脱皮殻の一例。

謝辞:この水生昆虫の脱皮殻の捕集方法は筆者が 2007-08年、信州大学大学院・総合工学研究科(応用生態学講座及びヒト環境科学研究センター付属遺伝子実験部門、当時)に研究生として在籍していた当時、水生昆虫の研究グループ(井上栄壮氏ら)に示唆戴いた調査方法が出発点になっています。ここに記して感謝いたします。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 台風襲来前に河川で脱皮殻を採集

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。