前頭前野を強化するプログラム導入(2017年08月29日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

前頭前野を強化するプログラム導入|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

前頭前野を強化するプログラム導入(2017年08月29日)

サイエンスコース

前頭前野を強化するプログラム導入(2017年08月29日)

前頭前野を強化するプログラム導入(2017年08月29日)

教育デザイン室長の竹内です。学びを実践していく上で、避けて通れないのは脳機能のコンデショニングです。とりわけ判断・類推・思考などを司る前頭前野の機能を強化するプログラムが市販されていると聞きました。通信制高校には学校に馴染めずに不登校に陥り、無理に我慢したり不要な劣等感で自己抑制している生徒が少なからず移籍してきます。特に、イジメも絡むと自らの感受性を鈍らせて何とかやり過ごすという習慣を身につけることで、感度が鈍くなっていることがあります。規則を遵守して生活してきたとしても、そのために思考が硬直化している場合もあり、そのままでは創造性を発揮する上で足枷となり得ます。

そこで以前、神戸市の脳科学教育コンサルタントのクロス・ジャマール氏から紹介された強化プログラムの市販教材『脳力道場(ブレインパワージム)』(インフィニットマインド)を導入して試してみることにしました。制作監修は、フジテレビ系『ホンマでっか!?』でゲスト出演する脳科学者・澤口俊之氏(人間性脳科学研究所・所長/理学博士)です。脳のワーキングメモリを増大し、社会性を高める効果を引き出すことを狙っています。その結果、飽きっぽさが軽減され、クラス全体に落ち着きが出てくると高い評判でした。子供から大人、高齢者に至るまで幅広い年齢層で、それ相応に有効であると言うのも福音に感じます。

今日、スーパーサイエンスコースの共用PC(Windows7)にインストールしました。当コースのメンバーで実験データを収集し、訓練効果をモニタリングして行きたく思います。これにて当コースの探究分野は、いよいよ心理学(脳科学・認知科学)領域まで裾野が広がってきました(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:開発者の著書『やる気脳を育てる』(2012年、小学館)及び監修教材CD-R『脳力道場』(インフィニットマインド)、同・中:アプリケーション『脳力道場』の初期画面のスクリーンショット、同・右:訓練ソフトのパッケージと共用PC(理科室)

参考ウェブサイト

1.武蔵野学院大学制作(動画紹介サイト) 澤口俊之教授が在籍している大学のウェブサイトに以下の4本の動画が収録されています:①新しい語学を学ぶこと、②留学について、③人生を決めるのは20代前半、④幼児教育の重要性と心構え(実践コンセプトそうまハウス)。

2.インフィニットマインド提供(Youtube動画 音声注意!)『脳力道場』監修の澤口俊之博士からのメッセージの中で、脳はいつまでも鍛えられるとして、社会的な成功へ結びつく脳の鍛え方を解説。

以上をまとめると、脳にとって安穏な "ぬるま湯" にドップリと浸ってしまう環境が最も脳の成長を阻害するだけでなく萎縮に繋がり、留学して新しい言語と文化に触れるなど、果敢に挑戦し続けていることで受ける適度なストレスが、逆に脳の成長への起爆剤になることを示唆してくれています(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 前頭前野を強化するプログラム導入

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

インフォメーション

新宿代々木キャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。