画像解析ソフトからプログラミングまで(2017年10月17日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

画像解析ソフトからプログラミングまで|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

画像解析ソフトからプログラミングまで(2017年10月17日)

サイエンスコース

画像解析ソフトからプログラミングまで(2017年10月17日)

画像解析ソフトからプログラミングまで(2017年10月17日)

スーパーサイエンスコース担当の竹内です。データ・サイエンス講座の受講を修了した生徒を対象に、次にデータ解析を応用する課題を検討してきました。花粉も候補にあがりましたが今回、水中の細菌細胞のサイズと河川水質との関係を調べていくことにしました。先行研究と重複しないように、酵素活性(例、ウレアーゼなど)や細菌相(例、乳酸菌など)など、興味のある関連事項も併せて探り、新たな探究課題を発掘していく準備作業も視野に据えています。

今日、ICT分野に素養のある後藤大空くん(2年生)を相手にプロポーザルを書き始めました。大空くんはサイエンスコースで動画編集を担当している関係で、動画を撮影している時には完成した後の作品のイメージは出来上がっている・・そういう感覚は体得してくれています。実は、アートであれ、サイエンスであれ、このイメージングする力は願望達成に不可欠な力です。あいにくと学校の正規な授業や試験では身につく感覚でありません(むしろ部活が担う傾向)。

このように生徒が関心を示してくれたら即、応答していくことで「効力感」を実感して貰うことができます。そして徐々に、教員が脇役/生徒が主役・・と言う関係を演出して行かなければ、自らの力で成長しようとする力を引き出すことはできません。生徒たちの「やる気スイッチ」がめいめいにどこにあるのかは誰にも解りません。ある程度、決まっているのでしょうが、最後は効くツボを見つけるまで注意深く探してみるより仕方ありません。その代わり目ぼしいツボを見つけたら、一気に攻めます(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・左:後藤大空くんと一緒に書き始めたプロポーザル(見本)、同・中:画像解析ソフトImageJで解析途中の画面、同・右:入門者(高校生)向けPythonプログラミング教本の例.

付記:無料の画像解析ソフト "ImageJ" はタブのロゴ・デザインが顕微鏡であることが示唆するように、米国NIH(National Institutes of Health)のサイトからダウンロードできます。また、公式サイトの日本語版も運営されています。さらにバイオ系大学院生が "米粒" をダミーにして、各自で画像解析を進めるようにガイドしてくれるサイト『バイオ系だけどプログラミング始めました』を見つけました。ありがたい時代です。Pythonは無料の学習サイトも複数、できました(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 画像解析ソフトからプログラミングまで

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

インフォメーション

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。