大阪生物研究会も代替わり_2019年総会(2019年05月31日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

大阪生物研究会も代替わり_2019年総会|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

大阪生物研究会も代替わり_2019年総会(2019年05月31日)

アート&サイエンスコース

大阪生物研究会も代替わり_2019年総会(2019年05月31日)

大阪生物研究会も代替わり_2019年総会(2019年05月31日)

令和元年の大阪府高校生物教育研究会の総会に行ってきました。記念講演会の演者が元館長(元大阪府立大学教授)の谷田一三先生だったためか、長居公園内にある大阪市立自然史博物館の一室で開催されました。

冒頭の寺岡正裕会長のご挨拶では、新課程での「生徒中心の学び」への移行について言及があり、実験観察からいかに発見や着想へ結びつけるのかが新しい教育スタイルの決め手になるとのお考えを示されました。これまでは旧来の学校教育を維持したい志向が強かった感がありましたが、府立高校管理職として学校教育が変わる必要性について"待ったなし"の状況に入った雰囲気が覗えました。それでこそ良いのだと思います。

私自身、現行の学校教育をドンドン変えて行きたい側ですが、あらゆる分野で世代交代が求められる機運にあると思います(現に、銀行や証券会社のビジネスモデルが次々と崩壊の兆しを見せつつあります)。もう古い世代では、来るべき未来社会に希望が持てないと感じています。一方、古臭い教育体制のシワ寄せで、新しい世代も十分に引き継げる準備が整っていないとの現実も抱えています。ここ数年間が山場でしょう。

奇しくも記念講演の演題は『川虫、人間社会とのつながり』で、水生昆虫がテーマです。わが国における当該分野の先駆者は、津田松苗博士で理学系の研究者でありながら留学先のドイツ学派の影響を受けたのか、衛生工学など応用への造詣も深く、私自身の高校時代に初めて(神田神保町の東京堂書店で)購入した専門書が津田博士の『汚水生物学』という奇妙なタイトルの本でした。

津田博士は奈良女子大で教鞭を採られていましたので到底、門下になることは無理でしたが、私が理学部の生物学科を出た後、水処理分野(微生物学の応用)の技術職に就いたのも、津田博士の『汚水生物学』から何らかの感化を受けていたのだと感じられます(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

画像・上段左:総会オープニングで、寺岡会長のご挨拶、同・上段中:配布された『70周年記念会誌』と添付DVD、同・上段右:谷田元館長のご講演(ご自身の円型検索表を説明中)、同・下段左:当該分野で先駆者だった津田松苗博士(私、竹内は初めて風貌に接しました)、同・下段右:指標生物図鑑の挿絵を説明される谷田元館長(ご自身で描画されたらしい)。

アート&サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > アート&サイエンスコース > 大阪生物研究会も代替わり_2019年総会

最新お知らせ・ブログ4件

ルネサンス豊田高等学校

ルネサンス高等学校 (大子校)

ルネ大阪広報

アート&サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。