夏は涼しく。(2014年05月27日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

夏は涼しく。|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

夏は涼しく。(2014年05月27日)

小川 夏海

夏は涼しく。(2014年05月27日)

夏は涼しく。(2014年05月27日)

こんにちは。ルネサンス大阪高等学校、美術担当の小川と申します。
好きなものはボーダーベレー音楽です。

さて、初ブログということで、何を書こうかと、ずーっとモヤモヤ考えていたのですけれど、
やはり初めですので、一番ポップ&キャッチーなテーマが良いような気がしたので、
私の前のお仕事の話をしたいと思います。

私は6年間、某大手お笑いの事務所(おそらく規模ではナンバーワン)で、お笑い芸人をやっておりました。

かといって私はお喋りがめちゃくちゃ得意なわけでもなく
学生時代めちゃくちゃ明るかったとかいうわけでもなく
ものまねが上手なわけでもなく
見た目にめちゃくちゃ特徴があるわけでもなく
「兄さん!姉さん!」的なノリに染まるわけでもなく

やめる最後の最後まで、芸人に見えないと言われ続けました。
なんで芸人になったの?とも聞かれましたが、やってみたかったからとしか言いようがありません。

周囲には熱意がないと思われ続けていましたが、隠れ負けず嫌いの私は人知れず熱意を燃やしていました。

「あーあ、なんかぜーんぜん頑張ってないふりしながら超ー頑張って結果出せないかなー
と日々考えておりました。


漫才も、ダメだったところを何度も何度も練り直し、
話がつながるように、無駄を省いて笑いどころが増えるように、
一人で何時間もパソコンに向かって考えました。
(一方その間、相方は、水族館に行ったりお洋服を買ったり人生エンジョイしていたようで、とってもうらやましかったです)


そしたらやっぱり一応頑張ってますから、徐々にウケるようにはなっていくんですけど、

違うんですよ!私が目指してるのは、もっと違うんですよ!とフラストレーションの溜まる日々。

何となく行く先を見失っていたとき、たまたまネタを見てくださった会社の偉い人が言いました。

が描けるんだから、を描いたらいいんじゃないの?」

盲点。
私は、自分のことを、「絵が描ける」だなんて思ったことはなかったのです。

さっそく絵を描くネタにシフトチェンジしてみると、
ライブでは言葉よりウケるわ、
全国ネットには出れちゃうわ、
東京のライブには呼ばれちゃうわ、
ダイエットにも成功しちゃうわ(これはウソ)、
ニガテだった数学で100点取れちゃうわ(これもウソ)、
憧れのセンパイとなかよくなれちゃったりもして(これもウソ)、

なんだかなんとなく、やっと、本当にやっと、スタートラインに立てた感じがしたのでした。

まぁ結局そうなると、なんだかんだ次の課題も出てくるし、
そもそも最終的には無名のまま辞めてしまってるので、
芸人としての成功には程遠いわけですが、
こうしてもっと美術に関わろうという、大変ポジティブな気持ちにもなれたわけで、
別に今のところ人生全然OKだぞという感じで、

何が言いたいかというと、

真正面から行くばっかりが正しいんじゃないですよ!
ということです。


それぞれに、一番いい手段があるはずだと思うのです。
向き不向きも人それぞれだし、自分が気にもしていないことに、他人が価値を感じてくれるかもしれません。

ポップ&キャッチーを目指したのに、なんだか地味になってしまったので、
一昨年の夏つくった作品も載せておきます。

テーマは、「ムレなさそうな雰囲気のスニーカー」です。

小川 夏海

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 小川 夏海 > 夏は涼しく。

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

インフォメーション

ルネサンス高等学校 (大子校)

新宿代々木キャンパス

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。