選択授業「多読演習」(2015年04月23日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

選択授業「多読演習」|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

選択授業「多読演習」(2015年04月23日)

森田 悟史

選択授業「多読演習」(2015年04月23日)

選択授業「多読演習」(2015年04月23日)

数学の森田ですが、選択授業で、多読演習というものをしています。

昔から本が好きなもので、かなりの量を読んでいます。

本とひとくちに言っても、いろんな本があります。

大きく分けると、文字ばかりの本と、文字以外の写真や絵などの本の2種類でしょうか。

文字以外の本の中に、マンガがありますね。

マンガも大好きで、1万冊以上は読んでいると思いますね。

食べたパンの数を数えたことがないように、ちゃんと数えたことはないですが。

文字ばかりの本では、大別すると、小説系と、実用書系と、エッセイ系の3つでしょうか。

高校生の頃は、小説ばかり読んでいましたね。

社会人になって、実用書をやたらと読んでいた時期がありましたね。

おそらく、1000冊以上は読んでいますが、1万冊まではいってないと思います。

そんな中、写真にある本を見つけました。

副題に、死ぬまでに読むべき1001冊の本、とあります。

どんな本がのっているのか、リストはこちらにリンクをはっておきます

日本人作家ですと、夏目漱石や、村上春樹などのがありますよ。

ちょっとリストから、私が読んだことのある本を、ピックアップしてみました。

竹取物語/三国志演義/ロビンソン・クルーソー/若きヴェルテルの悩み

鼻/不思議の国のアリス/シャーロック・ホームズの冒険

こころ/羅生門/武器よさらば/ホビットの冒険/星の王子さま/キャッチャー・イン・ザ・ライ/老人と海/悲しみよこんにちは/指輪物語/キッチン/ねじまき鳥クロニクル

パイの物語/1Q84

20冊でした。残り981冊読むべきですかねぇ。

森田 悟史

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 森田 悟史 > 選択授業「多読演習」

最新お知らせ・ブログ4件

田村 武士

サイエンスコース

新宿代々木キャンパス

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。