通信制高校ルネサンス高等学校

  • トップ
  • ブログ
  • おもログ番外編 ちょっとしたコミュニケーション術

おもログ番外編 ちょっとしたコミュニケーション術

ルネサンス大阪高等学校

おもログ番外編 ちょっとしたコミュニケーション術


みなさん新年明けましておめでとうございます☆

ルネサンス大阪高校の田村です(*´ω`*)

2018年戌年ということでワンダフルにしたい今日この頃です

さて本題ですが、皆さんは人とコミュニケーションを取る時に思ったことをそのままいいすぎていたり、自分の都合に持っていくために用件をダイレクトに言っていませんか??

ここで田村的思考でみなさんにすこしでもアドバイスになればと思い持論を書きます(゚∀゚)

①最初は慣れないが相手にいきなり要件を与えるのではなく迂回してアプローチせよ

要件はスマートにするものですが、交渉が難しい程ある程度は打ち解けてから本題に移るとやりやすいです

②話が並行になってしまった場合は一旦相手主張を頭の中で取りまとめてから突っ込め

喧嘩のときもそうですが、感情が入ってしまうともう結論はでません

でたとしても何かしらの欠点が出てきてしまいます

こんな時はいったん整理して再度交渉に移るのが上策です

③喧嘩したときはごはんを食べて一時休戦

感情が入ってしまうと話が進まないですね

こうなったらまずご飯です

食事をすると何故か落ち着いてしまいます

特に食事しながら交渉するのは抜群です

①~③を少し参考にしてコミュニケーションをとってみると案外上手くことがあるかもです☆


新年のブログはいつもと違った角度のブログでした(´・ω・`)

今年も皆様どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事