ルネ高のサポート【進路編】(2018年12月18日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

ルネ高のサポート【進路編】|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

ルネ高のサポート【進路編】(2018年12月18日)

ルネサンス豊田高等学校

ルネ高のサポート【進路編】(2018年12月18日)

ルネ高のサポート【進路編】(2018年12月18日)

12月11日にルネ高生限定進路ガイダンス会を行いました。

★「登校が少ないってことは卒業までのサポートも少ないってこと?」と心配に思われる方もいらっしゃいます。スクーリング日数は少なくても在学中のサポートはしっかりおこなっています。そのうちの一つがこの「進路ガイダンス」です。ルネサンス豊田高校の在校生のためだけに専門学校や大学の入試広報の方をお招きする学校説明会を開催しています。★

2018年度2回目の今回は、会場であるホテルトヨタキャッスルに、合計29校の大学、短大、専門学校の方に集まっていただきました。

S__29630475.jpg

S__29630477.jpg

生徒、保護者の方も様々な質問ができ、有意義な時間を過ごしていただいたのではないかと思います。

【参加した在校生・保護者の感想】

・大学選びに積極的ではなく、何となく第1志望を選んでいたが、今回、明確に学部を知れてよかった(2年女子)

・いろいろな大学の仕組みが分かってよかった(1,2年男子)

・全く知らなかった理学について知れてよかった(2年女子母)

・面白そうな進路先があった、体験に行ってみたいところが見つかった(1年女子父母)

・大学を知れ、質問もできてよかった(2年女子母)

・イメージが少しわいた、とてもよかったです(2年男子父)

他校も参加する合同説明会ではもっと多くの進学先が参加するというメリットはありますが、その中に参加する緊張、不安から足が進みにくいかとも思います。

今回のようなルネ高のイベントを通じて、少しずつ経験値を上げて心の準備をして、必要であれば合同説明会にも参加してもらえればと思います。

S__29638658.jpg

ちなみに先生たちも説明会に生徒としてちゃっかり参加しています。

皆さんに合った進路を提案できるように勉強しています。日々勉強というやつですね。

そういえば、僕が高校生の時も進路はなかなか決められなかったなあと、この文章を書きながら思い返しました。皆さんも少しずつ考えていって下さいね。

ルネ高ではこのような形で進路イベントを行っていきます。

こんなイベントをやってほしい、聞きたいなどの声がありましたら、担任の先生にそっと相談してみてくださいね。

進路担当 西川

ルネサンス豊田高等学校

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス豊田高等学校 > ルネサンス豊田高等学校ブログ > ルネ高のサポート【進路編】

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

ルネ大阪広報

インフォメーション

インフォメーション

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、14年経ちました。卒業生も約15,000名となります。