サイエンスキャッスルゼミに参加 | 通信制高校のルネサンス高等学校

サイエンスキャッスルゼミに参加|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

インフォメーション
サイエンスキャッスルゼミに参加

インフォメーション

サイエンスキャッスルゼミに参加

サイエンスキャッスルゼミに参加

4月2日(日)に リバネス大阪事業所にて開催の 「サイエンスキャッスルゼミ」 (【関西】研究ブラッシュアップゼミ)にルネサンス大阪高等学校スーパーサイエンスコースの生徒2名が参加しました。


<岩田祐樹くんのプレゼン>

<河脇凌くんのプレゼン>

中高生が互いに自分の研究をプレゼンテーションし合いディスカッション出来る上、様々な専門をもつリバネススタッフからもアドバイスをもらえたりするのが、このサイエンスキャッスルゼミです。

ルネサンス大阪高等学校スーパーサイエンスコースでは、自らが興味・関心を持ったことをテーマとし研究しています。 そして、このような学校外での活動にも積極的に参加しているのです。 (詳しくはサイエンスコースブログをご覧ください。)

岩田くんの研究は「淀川ヘドロ電池」、河脇くんの研究は「コルポーダ休眠シストからの脱シスト観察用キット作成」です。


<岩田くんのプレゼン資料の一部>

<河脇くんのプレゼン資料の一部>


二人とも初めての参加ではないので、プレゼンもディスカッションも楽しんでいました。
10時から開催されたゼミは、参加者の各々のプレゼン~ディスカッションと12時頃に終了しましたが、 その後も意見交換したりリバネススタッフの方からアドバイスをいただいたりしていました。


またこの日、岩田くんはリバネスの発行する『教育応援』の取材インタビューを受けました。


<『教育応援』VOL.33の表紙>

<Visionary School ~未来をつくる挑戦者~>


自らがやりたいことを研究する環境がルネサンス大阪高等学校スーパーサイエンスコースにあります。

「研究って大学や研究機関でするイメージありますが、高校生とか中学生でもできる研究があるんです。 設備が無いとできない難しい研究もあるけど、身近にテーマいっぱいあるんです。」
インタビューでこう話す岩田くんの目は輝いていました。

インフォメーション

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > インフォメーション > インフォメーション > サイエンスキャッスルゼミに参加

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

ルネ大阪広報

サイエンスコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。