通信制高校ルネサンス高等学校

【2021年4月入学】高校入学・転校まだ間に合います!

インフォメーション

【2021年4月入学】高校入学・転校まだ間に合います!


高校受験シーズンが落ち着き、進級の判定が決まり始めるこの時期、 毎年大勢の方から「専願で高校受験したけど、落ちてしまった。」「春から心機一転、新しい学校に通いたい。」 「留年が確定してしまった。でも同級生と同時期に入学・卒業したい。」など、お問い合わせをいただきます。

ルネサンス高校は、今からでも入学可能です。

※転入学は随時受け入れを行っています。

新入学とは

転校とは

中学校卒業見込み(2021年3月卒業予定)の方、すでに中学校を卒業された方が、初めて高等学校へ入学されることを「新入学」と言います。 「新入学」に関する詳細はこちら

転校(転入学)とは

転校とは
(クリックして拡大)

現在高校に在籍している方が、別の高校へ変わることです。
転校(転入学)の手続きをとれば現在、在籍している高校での修得済み単位や在籍期間は引き継ぐことができ、学年が変わることなく同級生と同時期に卒業することが可能です。
「転校(転入学)」に関する詳細はこちら

引き継いだ単位含め、卒業までに必要な単位数は以下の通りです

ルネサンス高等学校 75単位
ルネサンス豊田高等学校 75単位
ルネサンス大阪高等学校 76単位
▶ 留年が確定したら・転校したいと思ったら

転校と退学の違い
(クリックして拡大)

留年が確定した場合、在籍する高校にて「退学手続き」はせずに転学手続きをお願いします。
退学手続きを済ませてしまうと、空白の在籍期間ができてしまい同級生と同じタイミングで卒業することが出来かねてしまいます。 当校に限らず、どこの高校でも同様です。

ご入学までの流れ

転校と退学の違い
(クリックして拡大)

個別相談の前に、様々な学校のホームページやパンフレットを集め比較されることをおすすめいたします。 学校を選択する上でご自身の大事にしたいポイントを見つけることができます。当校では、資料請求の手間が省ける デジタルパンフレットもありますので「早くパンフレットが読みたい!」という方におすすめです。

資料請求 デジタルパンフレット

1 個別相談会・学校説明会に参加する
学校

ご都合の良い日程や時間を選んで一人ひとり個別にお話しを伺います。 学習方法をはじめ、学費や高校生活など、丁寧にご案内させていただきます。お気軽にお問い合わせ・お申し込みください。
自由な服装で参加でき、持ち物も必要ありません。1時間程度で終了します。

個別相談会・学校説明会に参加する オンラインで参加する

2 出願・必要書類について

願書の請求・作成に時間を費やすことなく、24時間いつでも受け付けしております。
検定料のお振込もクレジットカード決済(未成年の方は保護者にご確認ください)とコンビニ決済に対応。
また、案内にしたがって入力していくので、書類不備の心配もありません。「学校書類」等に関する詳細はこちら

ネット出願について

※転入学は、随時受け入れを行っています。

3 ご入学手続き

所定の期日までに学費ご納入いただき、本校より「入学許可書・生徒証」が届きましたら、入学が確定します。

ご入学となりましたら、担任より挨拶のご連絡が届きます。
学習の進め方やスクーリング参加スタイルなどを決めていきます。

教職員紹介
さいごに

「4月に高校入学したものの入学式以降、通うことが難しくなった新高校1年生」、 「留年になったけど現在の高校で、一学年下の子ともう一度同じ学年をやり直すと決めたが、やはり居心地が悪くなった。」などの理由で4月の新入学・転校(転入学)は少なくありません。 4月に入ってからの入学でも、まだ十分間に合います。

以下各校公式Twitterでは、匿名で質問ができる「質問箱」を設置しています。お気軽にご質問ください。

お問い合わせ窓口
出願期日や提出書類などお気軽にお問い合わせください

0120-816-737


最新の記事