通信制高校ルネサンス高等学校

ローザンヌ国際バレエコンクール2位入賞!田中月乃さん

ニュース

ローザンヌ国際バレエコンクール2位入賞!田中月乃さん


若手バレエダンサーの登竜門として知られる「ローザンヌ国際バレエコンクール」の最終選考が、2/5(土)スイス西部モントルーで開催され、スイス北部チューリヒのバレエ学校に留学中の田中月乃さん(ルネサンス大阪高等学校)2位に入賞しました!
また、スイスにて2年以上研鑽を積んだ優秀なダンサーに贈られるベスト・スイス賞も受賞しました。
日本人の2位入賞は8年ぶりの快挙となります。

田中月乃

同コンクールは、世界的バレエダンサーを輩出することで知られています。
昨年は新型コロナウイルスの影響によりビデオ審査でしたが、今年は2年ぶりの会場での審査での開催となりました。 世界各国より376名が応募、4日の本選までに20人に絞られ5日の最終選考の舞台で競い合い、見事田中さんが2位に輝きました。
入賞された田中さんには、世界的なバレエ・スクールへ留学するための奨学金やバレエ団への研修が賞として与えられます。

※以下の写真はクリックすると拡大してご覧いただけます。

田中月乃01

田中月乃02

田中月乃04

本人のコメント

このコンクールに出場することは私の夢だったので、その舞台で踊らせて頂けたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
現地では世界中から来られた先生方に指導して頂き、世界中から選ばれたダンサーと共にレッスンをして、沢山のことを学ぶことができましたし、1日1日を心から楽しむことができ、素晴らしく、幸せな1週間でした。
さらに、素敵な賞まで頂けて、夢のまた夢でまだ実感が湧かないほどですが、とても嬉しく思います!!
これからは、踊る喜びや楽しさを届けられるような、人の心を心を動かせるようなバレリーナをめざし、日々頑張りたいと思います!
これからも応援よろしくお願いします。

ルネサンス高校グループでは、「年4日程度のスクーリング」「海外でも提出できるネット学習」という利点を生かし、300名以上のバレエダンサーが在学・卒業しています。 2015年に金原里奈さんが5位入賞、2020年に山田ことみさんが出場、2019年に出場した山田れんさんが入学等、他著名なコンクール等やバレエ団で活躍されている先輩方が数多くいます。

田中さんは当校入学後の9月よりスイスの「チューリッヒダンスアカデミー」へバレエ留学され、帰省の際にスクーリングに参加されるなどご自身の留学生活に合わせて高校生活と両立されています。
これからも新たな目標に向かって努力を重ねる田中さんを、ルネサンス高校は応援していきます。


最新の記事