府教育界に参画し、信頼を得るまでの道のり(2016年06月10日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

府教育界に参画し、信頼を得るまでの道のり|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

府教育界に参画し、信頼を得るまでの道のり(2016年06月10日)

サイエンスコース

府教育界に参画し、信頼を得るまでの道のり(2016年06月10日)

府教育界に参画し、信頼を得るまでの道のり(2016年06月10日)

ルネサンス大阪高校が構造改革特区に新しい高校教育を実現する新設校として認可されたことは、地元の大阪府や大阪市に対し何らか貢献する役割を期待されていると言えます。株式会社立という特異な経営形態を持っているため、その自由度の高さというメリットを活かさなければ他校からの差別化を狙ったアドバンテージも生み出せません。

「大学冬の時代」は2年後にピークを迎え、その寒波は高校にも容赦なく押し寄せます。既に私立だけでなく、公立の全日制高校も通信課程を開設してセーフティネットを張り始めています。少子化の渦中、ますます縮みゆくマーケットでパイを奪い合う傾向となります。今後の要となるのは、新しい教育を提供して質保証で信頼を得る道です。

今日、大阪府高校生物教育研究会・総会に出席し、ルネサンス大阪校を代表し、私は委員の一人として名を連ねているだけでなく、生徒及び教員研究発表会には開校以来、アクティブな常連として参画し今後、実験手法のみならず、論文投稿から海外との交流に至るまで自分が都庁、JICA、英国留学・移民、高専教育で培ってきたノウハウを大阪府のために惜しみなく提供する覚悟があります。それに応える経験を積んできました。実体験は死んで持っていけないのだから当然です。それに私自身で得た蓄積もありますが、先人から受け取った分もあります。疎かにできません。私が私の役目を果たさないことは、私の罪になります。それを阻止する行為も、同罪となります。逆に、共鳴してくれれば陰徳を積むことになり、運が格段と良くなります。「徳積み」の価値は私は以前、経営者のグループ(呉東ロータリークラブ)から学びました。学校教育で教えませんが、実社会では大切な項目です。

安易な偏差値教育が、人間としての本来の心を封殺させてきました。現在の教育改革の要は、人間としての心を取り戻す復興(ルネサンス)です。名は体を表します。偶然でありません。誰もが、時代の先頭を歩いているのです。これからの地球人類、漫然と生きることは厳しくなります。

----------

画像・左:河脇姉弟(凌くん、祐奈さん)の研究概要が会誌43年目にして刻印、同・中:ボルネオでの保全活動を紹介した中西宣夫氏(ボルネオ保全トラストジャパン)とパンフレット、同・右:河川財団の冊子で紹介された会員・橘淳治先生(初芝学園)、外部資金(河川基金など)獲得では第一級

謝辞:今日のパーム椰子のプランテーションで熱帯性の泥炭が燃えた話は当時(1998-99年)、タイ国・政府機関で働いていた頃の私の当時の薄れた記憶を呼び覚ましてくれました。 質疑応答に感謝いたします。本日、パーム油が環境や人体へ及ぼす悪影響も学びました。大阪の高校教育界に全くご縁がなかった私を中心メンバーと繋いで下さったのも元府高校教諭(管理職級)で教育センター勤務歴9年の橘淳治先生(現・初芝学園 はつしば小学校教諭)の計らいに依るものです。そうでなければ、こんな短期間で大阪のために活躍する場など到底、叶うことはあり得ませんでした。 無形資産なら、幾らでも還元いたします。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 府教育界に参画し、信頼を得るまでの道のり

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。