「社会」を変える第一歩は「学校」から...(2017年01月31日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

「社会」を変える第一歩は「学校」から..|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

「社会」を変える第一歩は「学校」から...(2017年01月31日)

サイエンスコース

「社会」を変える第一歩は「学校」から...(2017年01月31日)

「社会」を変える第一歩は「学校」から...(2017年01月31日)

教育デザイン室長の竹内です。私は、今の荒んだ社会を作り上げてきた原型は学校にあると睨んでいます。国家は社会の構成員の全てに学校へ通うように義務づけています(教育基本法)。結局、学校を巣立った者で構成される社会には受けてきた教育が色濃く反映するのは当然のことです。仲間をライバル視し、過酷な「競争が人を成長させる」と堅く信じられてきた時代が続きました。その挙句、モーレツ会社員の過労死(自殺という顛末をも含む)が跡を絶ちません。我慢を強いることが美徳であるよう間違って盲信されてきました。

今、私の手元には2冊の新しい組織論の本があります。この2冊は働く者の喜びを追求しつつ、成長する組織づくりを探った記録です。残念ながら日本で生まれた本ではありません。英語圏で出版されたリソースです。高校教育を理想的に近づけるため、なぜ私は職場作りの本を手にしているのでしょうか? それは、学校時代に基礎を作らなければ、社会を構成する官公庁や会社などの組織づくりに失敗することが目に見えているからです。人の成長を競争原理に依存させてきた「ヤッたもの勝ち」の学校教育が、悪事を働いても逃げ通す悪いお手本を輩出させ、浅ましい大人社会を蔓延させてきた元凶だったと言えないでしょうか?

これを是正するには、次世代を担う社会へ出る一歩手前に立つ高校生からやり直さなければなりません。そこで、私の管轄下に置くスーパーサイエンスコースの中から着手することにしました。事情で集まれない場合に備え、スマホのTV会議システムも採用します。一人ひとりの持ち味を私が把握し、最適だと思える学習方策(メニュー)を導入しました。片や、独り立ちする日のために高校生が出す提案も私は積極的に採用する方針でいます。次の時代を担う彼らに託したい想いからです。畢竟、私は少しだけ先を歩いているだけの助言者の一人に過ぎません。

コースは互いに影響を与え合うには現状、やや少人数過ぎます。そこで極力、外部との交流を深め、補う策を講じてきました。お互いに得た成果を持ち寄り共有し合う学舎を構築していきます。予算に限りがあるため、使えるモノは何でも使わせて貰います。

今日は、研究費を申請している生徒の一人がTV通話を介するヒアリングに備え、メンバーの前でプレゼンを試みました。内実はメンバーが経験してきた活動を共有する役割の方が大きかったと言えるかも知れません。成果以上に、教育効果が優先です。上手/下手ではなく、仲間と共有し、影響を与え/受けたいとする気持ちが第一だと心得ています。それが、ようやく回り始めました。

良い学校は作れます。それは、大人の果たすべき責務です(文責:教育デザイン室長・竹内 準一)

----------

画像・左:組織づくりの新刊本2冊(ハーバード・ビジネス・レビュー社ペンギン・グループ社)、同・中:理科室で「紙芝居」形式でプレゼンし、自分の経験を仲間と共有化していく高校生、同・右:無償提供された『かさこマガジン』最新号(2017年1月刊)

付記:最近、当コースに在籍する生徒に大きな変化が見えてきました。それは私が購入して手元に置いてある図書を借りて、家に持ち帰って読もうとする雰囲気が出てきたことです。私が読むために購入し、手元に置いてある資産です。それらに関心を向けてくれるようになりました。車輪がゆっくりと、前へ向かって転がり始めたことの証拠だと見ています。そう、それが、人の歩むべき道です。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 「社会」を変える第一歩は「学校」から...

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。