生徒が紹介:サイエンスコースでの学び方(2017年08月28日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

生徒が紹介:サイエンスコースでの学び方|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

生徒が紹介:サイエンスコースでの学び方(2017年08月28日)

サイエンスコース

生徒が紹介:サイエンスコースでの学び方(2017年08月28日)

生徒が紹介:サイエンスコースでの学び方(2017年08月28日)

先日(26日)の大阪校オープンキャンパスでは 在学生の岩田祐樹くん(3年生)が入学検討中の生徒・保護者へ向けスーパーサイエンスコースの紹介をしてくれました。その様子を、本人からのコメントと一緒に、ここでとりあげたいと思います(教育デザイン室長・竹内 準一)。

----------

オープンキャンパスの中で、いらっしゃった方々に向けてサイエンスコースの紹介をさせていただける機会がありました。5分ほどでしたが、僕なりに精一杯サイエンスコースの魅力をお話できました。話してみて改めて、誰かに何かを伝える時は「自分で考え自分のこととして捉える意識」を持つことが大切だと感じました。それができれば自然と言葉が出てきますし、何を聞かれても答えられる自信を持てるのだと思います。

次回、第3回のオープンキャンパスは9月30日に開催される予定です。そこでは他のサイエンスコースの仲間がサイエンスコースについてお話をします。お楽しみに。

当日、背中に手作りのオリジナルデザインを貼り付けたTシャツを着て活動しました。1枚しか準備できていませんが、文化祭(9月23日開催)までにサイエンスコース全員分用意することを検討中です(3年 岩田祐樹)。

----------

画像・左:岩田くんが前でサイエンスコースの紹介をしている様子、同・中:会場に集まった入学検討中の生徒候補者と保護者、同・右:看板背負う(岩田くんの「探究科道」と毛筆版を2年生の後藤大空くんが反転加工)

付記:通常、学校のカリキュラムは事前に準備されたコンテンツをこなしていくことが主流でした。大阪府の場合、普通科の一部が文理学科に改組され(北野高校など有力校は、普通科を廃止)、受験対策に備えています。スーパーサイエンス、及びスーパーグローバル・ハイスクール(略称は各々SSH、SGH)に指定校は学校指定科目(課題研究)の中で、各自が設定した課題を重点的に探究型の学びを導入しています。 自ら設定した課題に取り組むことの学習効果が高く、大学での学びに備える準備として有効だからです。

大阪校のスーパーサイエンスコースでは常に、新たな探究課題を準備するだけでなく、時流に応じた新領域(例として、データサイエンスプログラミング認知科学)の順次、拡張に努めています。また、希望する生徒にはインターンシップや研究者を訪ねたり、ゲストとして招いて合宿するプランも策定しています。また、引き続いてインタビュー動画を制作し、原稿を起こすなど研究発表も含め、進学や就職のシーンで求められる発言力や文筆力の向上など、従来の固定的カリキュラムでは対応できない範囲までカバーしています(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 生徒が紹介:サイエンスコースでの学び方

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。