データサイエンスに関心_見かたが変わる日々(2017年09月07日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

データサイエンスに関心_見かたが変わる日|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

データサイエンスに関心_見かたが変わる日々(2017年09月07日)

サイエンスコース

データサイエンスに関心_見かたが変わる日々(2017年09月07日)

データサイエンスに関心_見かたが変わる日々(2017年09月07日)

スーパーサイエンスコース担当の竹内です。当コースでは新領域、特に既存の高校課程ではカバーし切れない複合領域を開拓する策を進めています(→生徒が紹介:サイエンスコースでの学び方)。以前(約半年前)、準備段階である旨をアナウンスしていました。それが今回、具体的に実現する運びに至ったのです。

具体的に生徒が動き出したキッカケは、滋賀大学データサイエンス学部高校生向けの通信講座(無料)を開講してくれたことがキッカケです。この講座(→紹介記事)を当コースに在学する2年生の後藤大空(そら)くんが受講して感想を述べてくれました。以下に、ご自宅での受講中の様子をご紹介いたします。行動に移すと、必ずや生徒の成長に繋がります(文責:教育デザイン室長 竹内 準一)。

❏後藤大空くん(2年生)からのコメント

僕はもともと、中学の時やっていたプログラミング、動画編集が好きでPCやiPhoneなどで動画の編集などをやっていました。高校に入ると、動画編集を担当することになり、「PCならいろいろできるし、ほかのことにもチャレンジしてみようかな」と考えていた矢先、竹内先生が「こんなのがあるよ。」と送ってきてくれたサイト情報がありました。

それが志望大学のデータサイエンス学部のやっているオンラインの無料講座の所在でした。「データサイエンスなんて触ったことないし、なにより面白そうだ」と思い、講義を受けはじめしました。データサイエンスとは、日本語に直すと「統計科学」と言います。8月1日(火)から講義が始まったのですが、この時の自分はデータサイエンスの知識や手法どころか、初めて統計という言葉を扱ったのかもしれません(笑)。

この講座は2週間に別れていて、2週目を受け始めて2週間くらいたった頃、いつものように動画編集をしていて、参考動画のコメントを読んでいる時ある種の批判コメントを発見しました。それを見て「やっぱり、意見は好みなどで別れるなあ....。でも、この編集が好きって言ってる人もいるし、どれくらいの割合で分かれいるんだろうな?....。あれ、この考え方って、データサイエンスに応用できるんじゃないか?」と気づいたのです。

そう、これがドンピシャでした。動画のスタイルなどので好き嫌いがどれくらいわかれているか、その意見を持っている年齢層がどれくらいでわかれているかなど、グラフで表せることばかりだったのです。この時初めて「あ、見かたが変わった」と思いました。

それまでは途中でわからないと投げ出していた参考文献やワークブックを読んでみると内容がシックリと入ってきました。「現状のこの問題は統計で解決できそうだな・・」とか「応用で試してみたいなぁ・・」など、やる気、モチベーションが上がっていくのを感じている日々です。

----------

画像・左:受講中の後藤大空くん(自宅の高性能な最新型のPCを前に)、同・中:講座視聴画面(スクリーンショットから)、同・右:月刊『事業構想』2016年4月号のRESAS(リーサス)特集号

付記:これからのサイエンス(科学)は複合化が進み、文系と理系の区分が曖昧になる(シームレス化)と予測されています。本年(2017年)4月21日から国(まち・ひと・しごと創生本部)は、地方自治体ごとの様々な取り組みを支援するため、社会統計データベースの提供が始まりました。

スーパーサイエンスコースでは、データサイエンスを理化学データを記述する用途へ応用し、高校生の研究発表会の場へ展開していく方策も検討しています。高校と大学との間の学びには、従来からある主要5科目だけでは埋められないギャップがあるので、いち早く補完していく方策を進めます(竹内記)。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > データサイエンスに関心_見かたが変わる日々

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。