■教育ボドゲ2 ボードゲームでできること(2018年01月05日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

■教育ボドゲ2 ボードゲームでできること|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

■教育ボドゲ2 ボードゲームでできること(2018年01月05日)

新宿代々木キャンパス

■教育ボドゲ2 ボードゲームでできること(2018年01月05日)

■教育ボドゲ2 ボードゲームでできること(2018年01月05日)

■ボードゲームでできること  ボードゲームを通学コースの授業に取り入れたのは、前回も書いた通り「卒業の単位にはできない」けれども、生徒が魅力に感じる授業を行うためでした。  ソーシャルアクティビティは一般的な部活に近いのですが、授業なので来ている生徒全員が対象になります。もちろん、生徒の事情で「学校には来ているけれど授業には出たくない」という場合に強制はしません。  最も一般的な考えだと「授業の時間で(勉強せずに)遊んでいるから喜ばれているんでしょ」と思われがちです。もちろん、主要五教科(国語・数学・英語・理科系・社会)の方が「勉強」であることは間違いありませんが、ボードゲームをすることが主要五教科以外の能力の開発につながっているというのが私がボードゲームを使う理由です。    

○自己分析能力

自己分析.jpg   

競技性の高い、勝敗のあるボードゲームで真剣に遊ぶとき、「自分はどれぐらい勝っているのだろう」と客観的に自分を見つめる必要がでてきます。どんな点が他の人よりも強く、どんな点は他の人よりも弱いだろうという分析を自然に行うようになっていきます。  

○感情制御能力

感情制御.jpg

  ゲームの中での対戦相手とのやりとりでは、頻繁に「自分の思い通りにならないこと」が発生します。勝ったり負けたりしたときには、そのゲームに思い入れがあるほど感情も上下します。対戦相手との礼儀を守り、やられた時や負けた時の怒りや悲しみを自分の中で制御することができるようになります。

 ○社会的能力   

社会的.jpg 

決められたルールに従って行動すること、ゲームの中で相手とうまく協力すること、また、競争の際に相手に公平・公正にプレイすること。そしてゲームを楽しむために参加者とコミュニケーションをすることができるようになります。

ボードゲームは、種類がたくさんあるため、一概にこのゲームではこの能力がみにつくというものではありません。しかし、いくつかのゲームを遊んでいくうちに、自然に身につく上記のような能力があります。これらは、先生が「こうだ」と教えるものではなく、生徒と生徒の間で気が付き、培っていくものです。  私はボードゲームやカードゲームをきっかけに生徒の心の中でこうした成長が起きていると考えています。主要五教科でも、ボードゲームを通して学ぶことでも、生徒自身の中の「もっとこうしたい」「学びたい」という気持ちが学習に重要です。  ボードゲームを通して学ぶことの方が生徒の「学びたい」という気持ち、やる気が強いならば、こうした能力を自分から伸ばすことができるソーシャルアクティビティの授業は 生徒の希望にかなったものだろうと思います。

ひとつ前の記事:■教育ボドゲ1 ボードゲームで授業「ソーシャルアクティビティ」の時間

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > ■教育ボドゲ2 ボードゲームでできること

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

ルネ大阪広報

サイエンスコース

インフォメーション

 

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。