SDGs 「Rosa, These Storms」の字幕作成(2019年10月01日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

SDGs 「Rosa, These St|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

SDGs 「Rosa, These Storms」の字幕作成(2019年10月01日)

新宿代々木キャンパス

SDGs 「Rosa, These Storms」の字幕作成(2019年10月01日)

SDGs 「Rosa, These Storms」の字幕作成(2019年10月01日)

ルネサンス高校の代々木通学コース「ソーシャルアクティビティ」ではSDGs(持続的な開発目標)の学習の一環として、

「1ドルで生き抜く」という映画を見ました。この1日1ドルで生きるという生活のドキュメンタリーは、実はSDGsの前身であるMDGs(ミレニアム開発目標)というもので設定された貧困に関する目標なのですが、ただ目標を掲げるわけではなく、このドキュメンタリーの作者たちのように行動していた人たちがいたことが、貧困をより一般的に感じられるきっかけになったように思います。

授業では、この1ドルで生き抜くという映画を見た後、この物語の中にでてくるROSAを取り上げた短編映画が作られていることを紹介しました。

日本ではYoutubeで公開されているのですが、Youtube字幕に日本語がありません。

そこで、1ドルで生き抜くの制作者集団「Optimist」に連絡をして、字幕を作る許可を得ました。

Rosa, These Storms

Youtubeの字幕を作ると、翻訳者の名前が載ります。
そして字幕を作っていく過程で、英語を翻訳することや、物語の中の意味を考えて言葉を短くしたり、補足したりすることを学んでもらうことができると思います。

そして、1ドルで生き抜くの貧困を知った後に、このRosa,These Storms を見て、苦しい中でも現実に今も生きているRosaさんのことを考えてもらえたらと思います。

まだ、タイトルをなんと訳すかは決まっていません。
魅力的なものを考えることができればと思います。

DSC_8871.jpg

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > SDGs 「Rosa, These Storms」の字幕作成

最新お知らせ・ブログ4件

アート&サイエンスコース

インフォメーション

ルネサンス豊田高等学校

アート&サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。